2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの旅 その12

私たち“団塊の世代”(の一部の人間)にとって、ベトナムという言葉からのイメージは、ベトナム戦争に始まってベトナム戦争に終わるといっても過言ではないでしょう。思い起こすことは多々あります。ただ、今回の旅は、12月に予定されている、高校生のための…

ベトナムの旅 その11

PCの調子が悪くてまた空いてしまいました。またぞろ寿命かしらと頭が痛いです。これまでにも何度か書いたことはあるのですが、アップできなくて。とにかく、日本で買っているPCなので、修理するときにいつも困るのです。PC本体自体のもろもろは中国語で表示…

ベトナムの旅 その10

市場をぶらぶらするのはほんとうに飽きるということがないです。旅先なのでほとんど何も買わないし、言葉がまったくできないので、限りなくコミュニケーションゼロなのですが、それでもおもしろいです。 泊まったホテルのちょうど真ん前に、市場のメインとな…

ベトナムの旅 その9

私にとってベトナムは初めての国の上に、事前にガイドブックの類はいっさい目にしませんでした。ただ、前にもアップしているのですが、太原まで行ったにも関わらず手に入らなかったのです。ぶらり一人旅ではなく、仕事として行くわけですから、事前の知識は…

ベトナムの旅 その8

6月8日の朝、同僚をタンソンニャット空港に送ってから、私はカントーという町に行きました。私もそんな町があることすら知らなかったのですが、松本にいるベトナム好きの友人のおすすめです。ホーチミンから西へ160キロ、バスで4時間半ほどです。町ではなく…

災難続きで

ベトナム報告を一気に最後までアップするつもりだったのですが、ここに来て、小さな災難が連続しまして気が乗らず、ストップしています。 第一に、ずっと雨が降り続いているのです。例年、棗の収穫の前後に、“秋の長雨”というのがあって、1,2週間梅雨のよう…

ベトナムの旅 その7

定番のスーパーマーケット巡りです。これは、カントーという、メコンデルタ最大の都市のスーパー(上2枚)と、最後にホーチミンに戻って、日が暮れてから大急ぎでのぞいた近くのスーパー(3枚目)で撮ったものです。CO.OP martというのが、ホーチミン最大のス…

ベトナムの旅 その6

この写真は、ダナンの空港の搭乗口に入るゲートです。いわば、もっとも広告料が高い場所のひとつだと思います。 ベトナムの表玄関、タンソンニャット国際空港。 ホーチミンのベンダイン広場。他にも主に観光客向けのホテルやショップが並ぶドンコイ地区など…

ベトナムの旅 その5

私たちは時間がなかったので、ハノイ→ダナン、ダナン→ホーチミンと飛行機を使いました。列車だとそれぞれ17時間ほどかかるようですが、ぜひとも乗って見たいものです。生徒たちがやって来るツアーは、“歩いて中越国境を越える”というのが一番のポイントです…

ベトナムの旅 その4

南北に細長いベトナムの中央部に、ベトナム第3の都市ダナンがあります。ベトナム戦争のとき、アメリカの海兵隊が上陸して軍事基地を建設した、あの有名なダナンです。今はベトナム屈指のリゾートタウンとして繁栄しているようです。 それはともかく、私たち…

ベトナムの旅 その3

知らない土地に行くと、市場をぶらぶらするのがとても楽しみですが、ハノイでは十分な時間が取れませんでした。ほんの一部です。 ベトナムは国の東と南側が海に面しているので、当然のことながら魚が豊富です。しかもほとんどが生きたまま売られています。高…

JICAで思うこと

ちょうど移動中だったこともあって、ようやくダッカ事件の情報をネットで知ることができました。私が日本を発った翌朝、同じ羽田空港に、亡くなられた方々のご遺体が帰国されたことも知りました。ご遺族の方々の心痛はいかばかりかと思います。ただ私は、犠…

羽田空港

何十年ぶりかの羽田空港にいます。今回は、羽田から上海行きの春秋航空に乗ります。これが明日の午前1時半出発という便で、上海浦東着が午前3時半、夜が明けてから虹橋空港に移動して太原まで飛び、それから列車で呂梁まで行って呂梁泊、あさってには村に戻…

ベトナムの旅 その2

憑祥にある友誼関を越えると、ベトナム側のドンダンという町に入ります。ここにハノイ行きのバスが列をなしていました。ハノイまでは4時間半くらいで、料金は750円ほど。同じく4時間半かかった南寧→憑祥は1600円ほどかかりましたから、ちょうど半分くらいで…