2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SUPER MARKET

恒例のスーパーマーケット巡りです。シェムリアップには、観光客と共に、中長期滞在型の外国人がびっくりするほど多く、ほぼ彼らを対象としているのではないかと思われるスーパーが何軒かありました。価格が高いので、とても現地の一般庶民が日常的に買い物…

国道6号線→プノンへ

私はいまプノンペンです。すでに時間が経ってしまいましたが、振り返ってみれば、私がバイクにはねられたのは8月10日でした。それで翌日の中国深セン行きのチケットはチャラにしてしまいましたが、1週間の静養の後、18日の関空行きAir asiaのチケットをネッ…

Ice Cream with Rice

そうなんです、フリントストーンさん。私も不思議に思っていました。私が見ていた限りでは、Rice を注文する人はいなかったし、そもそもどう考えても、Ice CreamとRiceじゃミスマッチでしょう。でも同じことを考える人はいるものだなぁと思って、がぜん、真…

キリング・フィールド

午前中の比較的涼しい時間に、ホテルからトゥクトゥクで20分ほどのところにある、“キリング・フィールド”へ行ってきました。ここは特に整備された施設ではなく、見学者が訪れることもあまりないようで、“観光地”ではなく、普通の市民たちの生活の場になって…

ANGKOR 写真編

アンコール遺跡群の入場券は、遠くに離れた一部地域を除いて共通券で、1日券(37ドル)3日券(62ドル)7日券(72ドル)と3種類あります。それで、チケットにはその場で撮ってくれる顔写真がつくのです。たしかに、どこからでも入れるし、複数日のチケットが…

観光立国−クメールの王の遺産

シェムリアップに来てすでに13日目です。けっきょくほとんどホテルにいたのですが、それでも、アンコールワット、バイヨン、タプロームとトンレサップ湖だけは、ツアーバスで駆け足で見てきました。近くにある数カ所のパゴダと国立博物館にも行きました。身…

“アンコールに死す”

私はタタミの上では死ねない、いわゆる客死という、ちょっと“カッコいい死に方”をするだろうと、ずいぶん昔からずっと思っていました。で、実際にそうなってしまいそうな事態にも何度か遭遇しているのですが、今回またやらかしてしまいました。明日には中国…

チャチャイ

Secret Garden というゲストハウスにもう1週間もいるのですが、さっぱり体調は戻りません。この湿度と高温の中で、どうやって風邪を治したらいいのかもうお手上げ状態です。ただ重症ではなく、ずるずるぼやーっと微熱を引きずっているだけです。だから遠出は…

酷暑の村から灼熱の国へ

チビなつの悲惨な死以降、さまざまな事情が絡まって、私はすっかり村に居づらくなり、いたとしても炎と燃えたぎる悪魔の赤い舌のような日差しの元で、部屋から出ることすらできない状況下、しばらく村を離れることにしました。そこで選んだのが、今年の11月…