2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休暇

先回アップした康老人の葬儀に参列するために、臨県にやって来ました。なにしろ招賢→臨県のバスの最終は午前9時なので、まずは臨県で一休みすることにしました。こちらの葬儀は夜から始まるのです。と思っていたのですが、連絡をとってみると、今夜は特に何…

“廃墟”

いずれも今日の夕方撮った写真です。6月まで賀家湾小学校の教室として使われていた部屋(なつめがのぞき込んでいるところ)。校庭には雑草が生い茂り、たった2ヶ月足らずで、すでにして“廃墟”となりました。この教室の椅子に座る子どもは、ひとりもいなくな…

老兵士の網膜に

きのう臨県に行って写真を焼き、1泊して今日午前中に康老人を訪ねました。まず息子さんのレストランへ行ったのですが、老人は私が取材をした日を境にどんどん悪くなって、もう何日もはもたないだろうというのです。肺ガンだそうです。歩いて5分の距離にある…

さよなら 賀家湾小学校

賀家湾小学校がなくなるという話は、しばらく前に聞いていました。そもそも昨年度(9月新年度)の生徒はすべて幼稚園生(こちらの小学校は幼稚園を兼ねることが多い)だったので、この事態は早くから予測されていました。薛老師は、専門の教育を受けた“正式…

雨が上がりました。

こちらに戻ってから、毎日毎日、シジフォスのように過酷な労働に取り組んでいたのですが、それは草取りです。昨日アップした写真は取ったあとで、こんなふうにつるつるになっているのが、こちらの庭の正しいありようなのです。残念ながら薛老師の家族は、夏…

一番危険なのは……

予報通りに昨日今日と雨が降り続きました。円筒形のバケツで見てみると7、80ミリくらいたまってます。これは先日の雷雨は入ってないので、合わせて100ミリ以上は降っているはずです。あすあさっても降りそうです。この地域の年間平均降水量は500ミリほどある…

雨の止み間に

私がいなかった間に、雨は適度に降ったそうです。作付けの直前まで干ばつ気味でしたが、ぎりぎり間に合ったようです。一昨日午後に激しい雷雨があり(こういう雨は短時間でも井戸にたまります)、昨日も降ったり止んだりでした。今日も午前中はパラパラして…

留守にしていた間に

留守にしていた間に、私のミニ菜園も立派に育っていました。キュウリもインゲンもすでに収穫して食べています。トマトはまだ青いです。意外なことにとうもろこしが立派に育っていて、これはとても楽しみ。肥料ですか?そりゃもちろん、この地の習慣にならっ…

反日感情の強い町?

三交(サンジャオ)のことは以前にも書きました。臨県の日本軍駐屯本部があったところです。行政区画でいうと、臨県三交鎮の中の三交と呼ばれている地域ですが、現在は5つの村の集合体で、臨県では2番目に大きな町です。人口は1万人ちょっと(?今度調べてお…