2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテランの技

賀家湾では収穫の秋まっさかりです。残念ながら商品作物の棗は2年続きで壊滅状態でしたが、その他の作物は夏場の高温多雨状態で、まずは豊作でした。村人たちは朝早くから日が暮れるまで、大きな荷物を担いで山道を上り下りしています。木のつるで編んだ籠を…

娶媳婦(チーシーフゥ)

20日は朝から小雨が降り続くあいにくの天気でしたが、賀家湾でふたつの結婚式がありました。結婚式といっても、こちらでははっきりと別れていて、娘を嫁に出す場合は「出嫁」(チュージャー)といい、嫁を迎える場合を「娶媳婦」といいます。当然後者の方が…

ひとりヤオトン

瀋陽から戻ってしばらくは天気が悪かったのですが、1週間ほど前から晴天が続くようになりました。日中の陽射しがきついので気温もどんどん上がり、夜間も前より暖かくなりました。しばらく前は、日が暮れると外気温が10℃を割った日もあったのです。これを書…

なぜでしょう?今度は、コメントがどうしてもアップできません。

コメント;さくらさん、お久しぶりです。でも「山東省」の天気は皆目わからないです。いずれにしろ、30日の滞在ということは、寒くなると思いますが。 私が今いるところでは、天気が悪い日の夜は、外気温で10度をわっています。村人たちはそろそろ火を入れよ…

家捜し

今日もまた雨が降っています。去年の記録を見てみると、ちょうど今ごろ、国慶節休暇をはさんで2週間雨が降り続き、あちこちで道路が寸断されました。おかげで農民たちの貴重な現金収入の棗が全滅(収穫期に雨にあたると、実が割れて商品にならない)したので…