2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛駝寨烈士陵園

window8に対応するデバイスを求めて太原までやって来ました。IT街といわれるところに行って探したのですが、そんな古いものはもうないと笑われる始末。そもそもが一般化しなかったものなので、きれいさっぱり姿を消したようです。それにしても、中国人の“新…

柳林にて

柳林というのは、離石の西隣の市で、それほど大きな町ではないのですが、山西から陝西に抜ける大きな橋が架かっていて、鉄道も通っているので、ものすごく交通量の多い町です。勢い、大気汚染もかなり進んだところです。私は何度も何度も通り過ぎていますが…

河底郷村へ行けなかった。

昨日、離石から相乗りTAXIで柳林という町まで行き、そこからバスに乗って三交という小さな町まで行ってきました。臨県にある三交とはまた別の町で、下三交ともいわれています。何のためにそこまで行ったかというと、対岸の陝西省にある河底郷村に行くつもり…

桃の花が咲くころ

当地では、今頃が桃の花の最盛期です。リンゴの白、アンズの薄桃色の花も同じ時期に開花しますが、土色の乾いた大地には、圧倒的に濃いピンクの桃の花がよく似合います。写真はウチのヤオトンの庭。手前のトウモロコシは種を取るために干してあります。もの…

遅ればせの清明節

これまたずいぶん時がたってしまいましたが、今年の清明節は4月4日でした。町に出た子どもたちがこぞって村に帰り、先祖の墓参りをする日です。日頃静かな賀家湾村でもあちこちに乗用車が停まり、あるいはバスで帰郷し、普段は見ない若い人たちで賑わいまし…

動物大量死事件の真相の詳細

もうかなり前のことになってしまいましたが、気になっていらっしゃる方も多いと思うので、動物大量死事件の真相についてお知らせします。 これが私のウチの真ん前の谷にある“羊小屋”です。ここは絶好の飼育場になっていて、外部からの進入口は一か所しかあり…

動物大量死事件の真相

ここのところずっーと繋がりません。スマホからなので簡単に報告だけ。村の羊飼いの羊が何頭か犬に噛み殺されて、怒った羊飼いが殺された羊の肉に農薬を仕込んで小屋に通じる道に播いたそうです。犯人はだいたい分かっているのですが、その犬は大丈夫でとば…