2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なつめふぉとあるばむ 1

(*写真にカーソルをあてると、撮影年月日が表示されます) なつめが私のところに来たのは、2007年12月7日のことです。当時私は樊家山に住んでいて、工農庄という村の薛さんという老人を取材に行った帰り、そこのお孫さんに、ぜったいに飼えないといってい…

色とりどりの秋

第3の敵(rat)が出現し、さすがに厭戦気分はなはだしいものがあります。ネットも相変わらずですが、せめて写真だけでも。 収穫はほぼ終わりました。あと畑に残っているのは、油を採る麻と白菜くらいでしょうか。 村民の唐辛子の消費量はものすごく多いです…

そろそろ冬支度

最近の天気予報はこちらでもよく中るので、それを見ながら行動計画をたてることが多いです。19,20日と曇天が続く予報だったので離石に行ってきました。それで、21日からの1週間は晴天が続くので、私もこの間に“冬支度”にいそしむことにしました。村人は、収…

李家山再開発 つづき

磧口にひとつ用事があったので、李家山にいたのは2時間半くらいで、登った時とは違う道で麓までおりました。眼下に黄河がよく見わたせる道です。ただ、きのうご紹介した、村の建物の修復などは行政がお金を出しているわけだし、孫さんがいっていた、個人が投…

李家山再開発

きのう、李家山へ行ってきました。先日、大門を売った孫さんから、李家山で個人がウン百万元を投資して、大開発が進んでいるそうだ、と聞いたからです。李家山は磧口の隣村というか、すでに一体化した観光地となっていて、私がこの地に来て、初めて“住んだ”…

アマリア・ロドリゲスはいかが?

またまた臨機応変路線で行きます。実をいうと、今回の絶不調は、ネットワークとPCの不具合とダブルで来ているのですが、どうやら後者の方がより重篤であることがはっきりしました。 私が今ネットを繋いでいるのは、5年ほど前に日本で購入した中国製Lenovoの…

廃屋 

*いま繋がってますね。急いで写真だけアップします。それで、また繋がったときにコメントをあとから入れるとか、とにかく臨機応変にいきます。 *突然ですが、ポケカメのSDカードがいっぱいになったので、普段は滅多に使うことのないカードに替えて、いまPC…

maotouying

現在の畑はこんな感じ。かぼちゃとじゃがいもの収穫はだいたい終わっています。稔ると実が落ちてしまうキビもタイミングを見計らって一気に刈り取ります。さつまいもも収穫の時期です。私は毎日村をひと巡りしますが、必ずどこかからさつまいもをいくつかも…

びっくりしたこと、うれしいこと、などなど……

すったもんだのあげく、ようやくネットが繋がりました。経緯は長くなるので省略。 27日に新しくできた呂梁空港に到着して、村には29日に戻りました。上の写真がその新空港。がら〜〜んとして、な〜〜んにもありませんでした。離石中心部までは相乗りタクシー…