2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サモエド

TOMMYさんありがとうございます(↓23日のコメント欄)。さっそくネットで写真をいろいろ見てみたのですが、サモエドに間違いないと思います。http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B5%E3%83%A2%E3%82%A8%E3%83%89ただ、「典型的…

大糞ころがし

なつめの散歩は、一日中雨でも降らない限り、必ずでかけます。単なる散歩ではもったいないから、最近は、途中で羊の糞を拾って歩くこともあります。もちろん畑の肥料。コロコロしてるので簡単に箸でつまめるし、村には全部で200頭くらいはいるはずだから、そ…

太原 街角スナップ

今回、村に帰る日の午前中に2時間ほど時間ができたので、久しぶりに街中をブラブラしてみました。私がときどき泊まる東晋商務大厦というのは、柳巷南路という町の中心部にあり、界隈は太原でも一二の繁華街で、特に若者が集まる地域として賑わっています。ホ…

なつめ ふたたび北京へ

ちょうど1ヵ月間も空けてしまい、またまた「どうしたっ?」というメールもいただきましたが、何事もなく平穏に暮らしております。ただ、日常生活そのものがとても忙しくて、水汲みに始まり、畑の仕事、黄砂の掃除、往復1時間以上の買い物、なつめの安全確保…