2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ?! と驚く“出し物”

しばらくネットが繋がらないところに行っていました。正確にいうと、繋がらないのではなく、繋がなかったのですが。どういうことかというと、新しく出た本を持って、磧口界隈の村を巡っていたのですが、これらの黄河に沿った辺りで無線ネットを繋ぐと、デバ…

張烈文老人の話

一昨日、白家坂(bai jia ban)という村に行ってきました。実に6年ぶりです。ここは臨県の中央部の山の中にあって、最南部の招賢鎮からだときわめて不便なところで、なかなか再訪ができませんでした。6年前に行ったときも民家に1泊泊まりです。今回ようやく…

これは何でしょう?

みなさん、これが何だかわかりますか? 大きさは、直径が10センチほどで、素材は鉄(何か少し混ざっているかも?)。 写真では開口部が広がって見えますが、円筒形です。 きのう、このじいちゃんからもらいました。70数年の年代モノです。といわれても見当が…

久々の太原。。。つづき

また全部消えないように、少しづつアップしながら。。。。下書きをテキストに書いてからアップすればいいとおっしゃるでしょうが、それが私にはできないのです。小さいころからずーーーーっと。“ぶっつけ本番”でないと何もできない性格なんです。死ぬまで変…