2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪が降りました。

ゆうべ初雪が降りました。今日、午後2時半の積雪はこんな感じです。先日、崖の縁から転げ落ちたので、今日は廃校になった小学校の庭で遊ばせました。ここなら安心です。今日の雪は水分の多い、春先のようなべた雪でしたが、一日中降りました。でもけっこう暖…

廃屋の屋根に

廃屋の屋根にこんなシーサーが乗っかっているのを今日発見しました。谷筋なので日が落ちるのが早くて、ちょっと暗いですが、なつめのかわいさがぐんと引き立ちますね。ちなみに、写真では“屋根”という感じがしませんが、ヤオトンの屋根は、そのまま道や庭に…

強い日差しの中で

このところ、久々の好天続きで、強い日差しが照りつけています。それでも気温は低く、日も短くなっているので、干しイモがなかなか完成しません。以前大失敗をしたことがあって、生のサツマイモを薄く切って、そのまま干したことがあります。どうもヘンだな…

招賢鎮中心衛生所

一昨日、いつもなつめを預かってもらう賀ゲンワン家のオクサンの弟の息子の結婚式があるということで、頼まれて写真を撮りに行きました。普通なら断る話ですが、なつめが世話になっているのでそういうわけにもゆきません。バイクで20分くらいの大長という村…

麻、たばこ、ニンジン

私自身が日本で見たことがなかった農作物は、先のイーマンジンと、この麻です。繊維を採るものではなく、その実から油を絞るための作物です。このトゲトゲの実が枯れて、その中の種子を収穫して、1キロが12元ほどで売れます。これはもっとも収穫が遅い作物で…

老人相

老人相(ラオレンシャン)というのは、葬儀のときに使う“遺影”のことです。葬儀が終わってからもずっと部屋に掲げておくし、中には、生きている間も壁に飾っている人もいます。この老人相と棺は、60歳も過ぎればだいたい誰でも用意しておくもので、棺を部屋…

仏教徒

賀家湾村にはなぜか基督教(プロテスタント。ちなみにカソリックは天主教)徒がとても多いのです。前の大家さんの家族は全員がそうだったし、その前の前の大家さんも基督教徒でした。村人の1/3がそうだという人すらいますが、実態はわかりません。ただ、いろ…

今日の収穫はこれ

こんな野菜って、日本にもありますか?こっちでは、「イーマンジン」といっているのですが、どういう字を書くかなどという質問はもちろん“愚問”です。で、これはジャガイモやニンジンみたいにどんどん大量に獲れるものではないので、けっこう貴重品です。今…

たかが犬のことだけど

毎年同じことを書いていると思うのですが、今の時期、山の畑を一巡りすると、収穫物がどっさりともらえます。ひとりでは食べきれないのでほとんど断るのですが、それでも無理やり“押し付けられる”ことが多く、それ以上断るのはかえって悪いので、もらって帰…

吉林の秋田小町

先週日本から友人がやって来たので、太原まで迎えに行きました。大きなスーツケースを携えて。とにかく、こちらでは手に入らない食糧品を買い込むためです。友人が空港に到着する前に超市(スーパー)へ行き、まずはわき目も振らずに穀物売り場に直行、米が…