2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3袋目の紅棗

23日付けの六文銭さんのコメントは、おっしゃるとおりだと思います。村のバスは経営者も運転手もみな知り合いや親戚だったりで、お客さん同士も顔なじみばかりです。いわば村落共同体の環の中を行ったり来たりしているわけで、私がたびたび書くようなことも…

新年好!

村はいまお正月真っ盛りで、村の人口が急に増え、ふだんは見たことがない若い人たちや、子連れのお母さんたちが着飾ってあっちへうろうろこっちへぶらぶらと賑やかです。子どもたちは「圧歳銭」というお年玉をもらい、これまたおニューの服で着飾って、いつ…

まずは“帰郷報告”

昨日21日、賀家湾に戻りました。この時期、ひと雪降ると交通が寸断され、どうにもお手上げ状態になるので心配していましたが、途中一度も雪を見ることはなく、やはりこちらも暖冬気味だと思います。まずは、恒例の“バスネタ”から。 賀家湾を通るバスは3時半…

2009年 明けまして

(おめでとうございます)私はいま日本です。いよいよ出版が決まって、出版社と具体的な打ち合わせのために帰国しました。年越しには、そばもなくおせちもなく酒もなく、ただ人からもらった餅だけがあったので一気に6つも食べたら気持ちが悪くなって、横にな…