2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞(ガーウー)

17日の元宵節で正月は終わったはずなのに、遠くからずいぶん賑やかな音楽が聞こえてきます。下の招賢の町かと思ったら、もっとずっと遠くの空が照明で明るく輝いていました。そういえば、高家庄で「歌舞」(ガーウー)の公演があるという貼り紙を招賢で見ま…

まだ生きてます。

PCはまだ生きているのですが、まるでアブの大群に襲撃されたような音が聞こえ出すと、もう気が滅入ってしまって書く気が失せてしまうのです。それだけでなく、いろんな不具合が次々出てきて、だいたいこの「記事を書く」ページまでに行き着くのに、10分以上…

聯想

このPCが壊れたら、今度は聯想のPCを買おうかと思っています。いまはたしかLenovoというブランド名を使っていると思いますが、この聯想にはある思い出があるのです。私が初めて中国の地を踏んだのは、1997年だったと記憶しているのですが、当時の職場の同僚…

水が洩れた。

今回日本から戻ってショックだったことのひとつに、庭の井戸の問題がありました。 この村では、庭に井戸を掘っている家が比較的多く、ウチにもあります。井戸の構造は詳しくはわからないのですが、人間ひとりが入れるくらいの穴をまっすぐに10mほど掘り下げ…

なつめの受難

犬はだいたい大きな音や破裂音を嫌うものですが、なつめは特別に怖がります。 まずは、大みそかから春節にかけて、あちこちでいっせいに爆竹と花火が鳴り響き、なつめは部屋の奥に駆け込み、タンスの下にもぐりこんだのですが、そこはいつもネズミがうろつく…

お知らせ

PCはなんとか3、40分くらいは静かで、そのうちに熱を持ってくると羽音が聞こえるようになります。 ところが、みなさんはすでにアップされたものをごらんになっているわけだから、わからないと思いますが、このブログにアップするには、写真も文も用意して後…

なつめです。

お待たせしました。 なつめは元気です。写真のように毛が伸びきって、もうムクムクになってます。特に肥ったというわけでもなく、まぁもともとこんな体型なんでしょうね。前の大家さんのところ(ここでは私は大家さんと一緒に暮らしていたので、なつめも一番…

PCから異常音が!

“艱難辛苦”の続編を書こうとして、PCを開けてしばらくしたらブーーンという、蜂の羽音のような異常な音が響きだして止まらない。これまでに聞いたことがないでかい音。いったん電源を落として、しばらくしてから開いてみたら、やはり5分くらいで鳴り出した。…

春節は来たけれど。

今日は春節、中国のお正月です。ですから何か明るくめでたいことでも書きたいのですが、なかなかそうもいかないのです。この時期、思いのほか楽チンに村に帰ったことはきのうアップしましたが、実はその後に“艱難辛苦”が待ち受けていたのです。予想通りでは…

あっという間の早業3題

先月22日の午前4時に編集が終わり、翌日東大東洋文化研究所に版下を送った後、3つほど私用を済ませて25日には北京でした。この時期(春節前)、中国ではすべての交通機関の切符を入手することが至難の業になり、私も日本から北京の旅行社に頼んで、北京→太…