2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「残留日本兵問題」はまだまだ続きます。

「残留日本兵問題」がこま切れ状態で続いていますが、そもそもこういった文章は、まず下書きというか、原稿にしておいてアップするというのが常識ですが、私にはどうしてもそれができないのです。大昔から。このブログの“記事を書く”というページを開いて、…

「山西省残留日本兵問題」 中国のネットから

この数日来、中国のサイトで“残留日本兵”問題を探っていました。当然のことながら、日本人の側からの記述ではなく、中国人の側から見た、太原戦役あるいは閻錫山に関する膨大な記述の中に、残留日本兵問題は散見されます。私たち日本人は、ともすれば、“残留…

食うか食われるか?

今日は久しぶりに昼前から雲が広がって、過ごしやすい一日ではありましたが、ハエがうるさかったです。昨日は大型のハエが飛び回っていたのですが、今日は小型の、日本と同じくらいのハエが、50〜100匹くらい旋回していて、もう気が変になりそうなくらいうっ…

ひたすら暑いだけの日々

今が一年で一番暑い時期ですが、暑いのなんのって、今年はまた特別に暑いです。私が日本から持ってきてミニ菜園に播いた、ネギとミズナと青じそは、せっかく発芽したのですが、カンカン照りの陽射しのために、みな枯死してしまいました。こんなのは初めての…

牛駝寨要塞 廟碉(miao diao)

タイトルの「碉」という字が日本語にはなくて、中国語で入力していますが、表示されていますか?石ヘンに周という字で、diao-トーチカという意味です。さて、自分の部屋でネットが繋がるようになったので、まず何をしたかというと、「牛駝寨要塞」に関して、…

高家溝(gao jia gou)

きのうは高家溝という村に行ってきました。離石とは反対方向の三交鎮に所属します。取材時に撮影した映像のDVDを渡すためです。この村では5人の老人から話を聞きましたが、1番若い人で79歳、最高齢者は、なんと101歳でした。この中の薛世榮という人が、牛駝…

ヒナの誕生

久々の明るい話題です。チビなつの元々の飼い主はリンナイという、村の幹部のひとりなのですが、1年ほど前から小規模の養鶏を始めたことから、なつをいらないと言い出したのです。庭で放すときに追いかけるからです。それで、他の幹部の家がウチの2軒隣にあ…

村民健康診断

いつまでモツかわからないけれど、もう使わないからと、旧式のデバイスをタダでもらって、ようやく今日繋がりました。もらったのは10日前で、中国電信に通信料を払いに行ったのが今月4日でしたが、ここでもなかなか大変だったのです。制度が変わったとかで、…

安国寺

離石に安国寺という古刹があることは前から知っていましたが、いつでも行けると思うとかえってなかなか機会がなく、今日、やっと行ってきました。安国寺というのは、離石の西の端の方にあるのですが、これまでは公共交通機関がなかったのです。ところが市は…

寂しいクロ

当地の犬は、人間があまりかまわないのが一番の理由だと思いますが、あまりというか、ほとんど表情がない犬が多いのです。中でもクロは無表情で、どちらかというと、いつも寂し気な顔をしていました。ワンワンよく吠えるのですが、それも牙をむいたり唸った…