2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生活が忙しい!

なんだかほんとうに毎日忙しくて、あっという間に10日も経ってしまいました。何がそんなに忙しいかというと、“生活する”ことに時間がかかってしょうがないのです。まずは水汲み。それから2軒の庭の掃除。今は落ち葉の季節なので、毎日です。しかも、薛老師の…

アワ刈り

アワはこれから順々に刈り取ってゆきます。アワといっても、若い人にとっては、道の駅か自然食品店でしか見たことがない穀物だと思います。ましてや畑にどんな姿で実っているのか、想像がつかないことでしょう。私ですら、アワとキビの区別がつくようになっ…

青空に棗

今日こそ、正真正銘一点の雲もない青空が広がりました。打棗はもうどこも終わっているのですが、道を歩いていたら山の上のほうで声がするので行ってみると、ちょうどじいちゃんが木に登ろうとしているところでした。こうやって、ゆっさゆっさと木を揺らして…

キビ刈り

国慶節休暇が終わる頃からまたまた天候がすぐれず、雨もときどき降りました。おかげで気温もどんどん下がって、ゆうべはついにフリースの長袖をひきずり出しました。村人たちもそろそろかまどに火を入れ始めたようです。きのうは強い風が吹いたのですが、今…

撫順よ!

話は少し戻りますが、ウチの学校のツアーでは、毎年撫順を訪れます。あの露天掘り炭鉱で有名な町です。そして、平頂山という、かつて日本軍が村民を大虐殺した地があって、そこの記念館を見学します。とにかく中国はいまどこへ行っても、工事、工事、工事、…

新型農村社会養老保険

わが職場の通信制高校の研修旅行が無事終了して、私は国慶節の最中に30キロの荷物(日本から証言集を持ってきてもらったので)を抱えて、やっとの思いで賀家湾にたどり着きました。どうやら私が村を出た直後に天気の方も回復して、棗も品質は落ちるけれど、…