2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風景 その3

今年は(も?)やっぱり天候がおかしくて、秋になっても空がカーンと晴れ上がるということが滅多になく、シトシト雨が降ったり、どんより寒々と曇ったりと、変わりやすい天気なのです。 そして、25日にぐっと冷え込んだと思ったら、やっぱり翌朝からチラチラ…

「国際救助隊」

ブログを見ている知人から、「以前、こんな投稿が朝日新聞に載ってたよ」と、データが送られてきたので、ご紹介します。長い文章なので、その中から私が主要だと思われる部分を抜き出してまとめたものです。 - 国際救助隊 日・中・韓・朝・台が共同設置を 大…

尖閣問題解決案

10月17日に、私は用事があって太原に1泊で行ってきました。街をぶらつくような時間もなく、トンボ帰りでしたが、帰りのバスターミナルで、フト横を見ると、新聞を読んでいた人が目に入り、そこには大きな字で「日本の右翼の行動が中国民衆の反感を引き起こし…

秋の風景 その2

今いろいろと忙しく、一番いい季節なのにゆっくり写真を撮りに出る時間がとれません。それで、変り映えのないものばかりですが。この先来年の夏まで、まとまった雨が降ることはないそうなので、井戸の取水口の掃除をしました。洗面器に山盛りいっぱいの土が…

秋の風景 その1

いよいよ本格的な収穫の秋を迎えました。国慶節休暇(10月1日から1週間)で町から戻ってきた息子たちが、そのまま残って農作業をするというパターンもよく見かけます。やはり年寄りだけでは担いきれない重労働です。棗とトウモロコシの収穫はすでに終わり、…

流れコスモス

棗の集荷にやってきたおじさんに聞いてみると、今年は去年の30%の収穫で、品質もよくないということでした。旱魃だったのと、収穫期に雨が降ったからです。 で、おじさんにこの棗はどこに行くのか?と聞いてみると、なんと、ハルビンや丹東へ行くというので…

ようやく繋がりました。

ようやく無線ネットが繋がりました。日本から以前使っていたデバイスを持って来てもらい、太原でもプロに見てもらったのですが、原因不明でダメ。もう中国のPCを買わないことには無理だろうとあきらめていたのですが、フトあることに気がついたのです。無線…

日常が戻りました。

瀋陽から特急で8時間ほどで太原に戻り、太原に2泊して30日午後、離石に到着しました。この特急も今年開通したばかりで、去年までは飛行機か、夜行バスでした。で、この飛行機が国慶節休暇の直前で、よほど早くから押さえないと席がなく(ウチの研修旅行は毎…