ベトナムの旅 その3

知らない土地に行くと、市場をぶらぶらするのがとても楽しみですが、ハノイでは十分な時間が取れませんでした。ほんの一部です。





ベトナムは国の東と南側が海に面しているので、当然のことながら魚が豊富です。しかもほとんどが生きたまま売られています。高温多湿の気候なので傷みが速いのでしょうね、冷蔵庫も各家庭に普及している感じではないし。。。なんだか小さな魚が多かったのですが、みな近海漁業ということなんでしょうか?


花を売り歩いている人をけっこう見かけたのですが、それがほとんど黄色い菊と白いユリなんです。赤いバラなんて見ませんでした。なぜだかわかりません。ベトナム仏教徒が多いので、仏花なんでしょうか?言葉ができないので、ちょっとしたことを聞くことができず、どうしようもなかったです。ホテルやレストランでは英語がよく通じましたが。



繊維関連の産業がベトナムの産業の中心になっているのでしょうか?日本で並んでいる安物のシャツなど、最近はベトナム製というのを見ることがありますよね。


行く前に、インターネットがうまく繋がるか心配したのですが、ごらんの通り。ホテル、レストランはもちろんのこと、スーパーの中でも繋がりました。


ベトナムの犬は、どうやらバスに乗れるみたいです。いいなぁ〜。




ベトナムの犬は日本では見たことがないような、しかも小さな犬ばかりでした。毛がふさふさした大きな犬は、暑くて暮らせないかも。