2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

良くないことって、連鎖しますよね。

まず、この夏はまったく雨が降らす、旱魃状態でした。ところが、私が1ヵ月村を空けて戻った翌日、その間一滴も降らなかった雨が降りました。しかもかなりの量。しかし、遅きに失したとはいえ、それでもそれなりにと喜んだのもつかの間、その後は降ったり止ん…

農暦立秋

「暦の上では○○だけれども、‥‥である」という言い方を日本ではよくしますね。つまり、暦と実際の季節とが合致していないということでしょう。「立秋を過ぎてもまだまだ暑い日が続いています」、といった具合に。この暦(農暦)は中国から輸入されたものです…

仁義なき戦い?

6日に帰り、7日の夜に雨が降ってから今日まで6日間、ずっと曇り空が続いて、ときどき傘いらずの雨がパラパラと来ます。せっかく雨が降ったのに、これでは日照不足になってしまいそうです。部屋の中の湿度も60%を超え、なんだか日本の蒸し暑さに似てきました…

ところが、降ったのです。

私が村に帰った6日も、翌7日もずっと曇り空でした。それでも雨雲という感じではなかったので、まさか降るとは思っていなかったのですが、7日の夜半から突然ただならぬ雨音が窓を打ち、翌朝庭のバケツを見てみると、どうやら10ミリくらいの降水量があったよう…

旱魃

6日に村に戻りました。3週間の帰国で、1ヶ月ほど村を空けたことになります。 磧口になつめを預けてあったので、太原から磧口に直行しましたが、臨県に近づくにつれて気になる風景が目に飛び込んできました。畑の土の色が真っ白で、作物が、まだ枯れてはいな…