2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

堵車(duche)

きのう離石へ行ってきました。なんとしてでもシャワーが浴びたかったのと、コーヒーに入れる粉末のクリームを買うのが主目的です。離石へは日帰りできます。いつも泊まる七天連鎖酒店は、4時間で60元という時間貸しがあって、これはこちらではどこのホテルで…

訂婚(dinghun)

4日前、私が賀家湾で最初にお世話になったヤオトンの前を通ると、何やらガヤガヤしています。のぞいてみると、この家の息子の志強が明日「訂婚」(=婚約)するというのです。どうりでしばらく前から、私が以前住んでいたボロボロの部屋をすっかり改装し、離…

胃酸過多

かれこれ10年ほども前から、私は胃の調子があまりよくなく、食後に胸がもたれることはしょっちゅうで、胃薬が手放せませんでした。それでも、まあ、しばらく時間が経てば回復していたので、「要するに、私は胃が弱いんだ」という自己診断でずーっときていた…

おすすめのエティハッド航空

本日夕方、無事村に戻りました。実をいうと、今回はこれまでで最短の時間で戻ったことになります。どういうことかというと;アラブ首長国連邦アブダビから名古屋に飛んでいる、「エティハッド航空」というフライトがあります。これがものすごく安くて、中国…

黄色い大地の博物誌

ご無沙汰しています。 とにかくもう何をかいわんや!ほんと〜〜〜に、疲れました。 私は今まだ松本でお仕事中ですが、明日のフライトで中国に戻ります。以下は、苦心惨憺、涙ながらのHPですが、まだ“建設中”です。 とにかく、動画ファイルがぜんぜんアップ…