2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“Inter- Asia Cultural Studies”

怒涛の2週間が終わり、瀋陽から特急列車で8時間、いま太原のホテルです。ほんとうに久しぶりにゆっくりとネットを繋ぎました。この間のニュースも見ました。日本から小山のようなメールが届いていたのですが、その中に“Inter- Asia Cultural Studies”が送ら…

道普請

村の道路が舗装されることになりました。コンクリート舗装です。コンクリートが一番手間がかからないのでしょうか?最近になって近隣の村々で見るようになった舗装はみなコンクリートです。数日前からまずは道路の地ならしが始っていました。それぞれ自分た…

胡蝶(フゥディエ)

どうやら私の読みが甘かったようです。ネズミは2、3日どこかに出かけていたようで、無事に、いやずうずうしく帰ってきました。しかし、不思議なのは、このネズミはいったい何のために夜中にウロウロするのかわからない、ということです。随分前に、タンスに…

好転のきざし

良くないことも、そろそろ出尽くしたのでしょうか、好転のきざしが見えてきました。まず、天井の壁が落ちたのです。最初の破片が落ちてから3日目の昼11時頃に、ドドッ!と中音響と共に崩落しました。真夜中だったら、私もなつめもびっくりして飛び起きなけれ…