2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三交(サンジャオ)

三交という町の名前は、聞き取りをした老人たちの中からもっともよく出てくる地名のひとつです。その名が示すとおり、3つの幹線道路が交わる交通の要衝で、日本軍はここに臨県最大の駐屯地を設営していました(離石はすぐ南側の違う行政区で、離石の駐屯地の…

大家族写真

当地の子どもたちはおしなべて非常に意志的な顔をしていると、前々から思っていました。ある老人から、16人子どもを産んでひとりも育たなかったという話を聞いたことがありますが、これは極端とはいえ、つい半世紀前まではこんな現実もあったのです。つまり…

知らぬが仏

15日にまるで日本の梅雨明けのような激しい雷雨がありました。目の前の庭に一瞬にして川が流れ、濁流が音をたてたのです(ちょっとオーバーか?)。庭はちょうどバドミントンコートがとれるくらいの広さなのですが、井戸の近くにカメが埋め込んであって、そ…

“梅雨”の晴れ間に

12日に中休みがあって後も、降ったり止んだりの、梅雨のような天気が続いています。畑仕事には十分な雨量があったようです。しかし、これだけ降ると、あちこちで大小の土砂崩れが発生し、山道がとりもちのようにぬかるんで、交通が遮断されるところが出てき…

劇場型治安

降りました、降りました。ようやく中くらいの雨が、シトシト、ショボショボ、パラパラと。それでも2日間降ったので、とりあえずホッと一息、村人たちは早朝からいっせいに、粟や大豆の種まきに出かけました。雨に洗われた棗の若葉もきらきら輝いています。で…

近刊予告!

出ましたよー! 出版社のHPに私の本の予告が出ました。普段思想・哲学系の堅い本ばかり出している出版社なので、もしかしたら私の本はHPではスルーかと心配してましたが‥‥。http://www.miraisha.co.jp/私も表紙のデザインを見るのは初めてです。“若者向け”に…

水汲み 飯炊き 犬の世話

賀家湾はすっかり初夏の色に染まりました。急に暑くなって、それでも室温は20℃。ですが、温度そのものはまだまだですが、日差しの強さはちょっと日本では想像できないくらいです。村人の顔がみな真っ黒けなのも納得がゆきます。麦わら帽子でも被ればと思うの…

写真展・シンポジウムのお知らせ

私が撮った老人たちの写真と、関西日中交流懇談会の教育支援活動に永年参加してこられた南島順子さんが撮った、湖南省最西北部の山岳地帯、湘西土家族苗族自治州の子供たちの写真を展示します。 場所は、安眠亭さんの研究室がある東大本郷です。五月祭の2日…