2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

離石

雨は上がりましたが、まだ青空は広がりません(午後にちょっと薄日がさしましたが)。が、お金がなくなったので離石まで行ってお金を下ろしてきました。久しぶりにシャワーを浴びるのと食料品の買出しも目的です。離石まで行かないと風呂屋(シャワー屋)は…

雨 雨 雨

もうとにかく、雨が降ること降ること。臨県の年間平均降水量は500ミリというデータを見たことがあるのですが、8月に入って、ゆうに2、300ミリは降っていると思います。私がバイクを買ってからかれこれ3週間の間に、カンカンに晴れたのはほんの3日ほどで、あ…

ヤギと緑と豊かさと

楊家溝から帰ってきたら、ヤギが13頭に増えていました。どういうことかというと、大家さんは、5月の中頃に435元で買った母ヤギと2頭の子ヤギを900元で売ったのです。2ヵ月半で465元の儲けかと聞いたら、いえいえ、彼らは乾燥トウモロコシを100キロ食べていて…

ごっそさん!!

なつめは今日も仮病を使ってご飯をたべようとしません。今朝は残り物が何もなかったので、「牛乳かけドッグフード」というごちそうであるにもかかわらずです。「なつめっ!!ちゃんと食べなさいよっ!!」と大きな声を出すと、こんな感じでテコでも動きません。…

まったり楊家溝の旅

陝西省にある楊家溝という村に行ってきました。ここは、ちょっと年配の中国人なら誰でも知っている有名な“革命根拠地”で、毛沢東たちが1947年末から4ヵ月ほど滞在して、新中国建国のプランを練ったところです。で、このこととは直接関係ないのですが、Fukao…

Poly-Glu Rescue

ここ最近実によく雨が降るのです。一日おきくらいに降ったり上がったりですが、とにかくスカッとした青空は望めません。それで、例によって、井戸の状態が悲惨なのです。桶の底が見えないのはもちろん、浮遊物がひどくて、藁くずや木の葉や虫の死骸くらいな…

摩托車来了!

太原に行っていた用事のひとつは、バイク(摩托車)を買うことでした。とにかく、足がないことには身動きできない状態になっていて、まずは離石で買おうと思ったのですが、離石にはごく一般的なガタイのでかいバイクと、町中で乗るスクーターしかありません…