2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きな写真 その6

みんなみんな逝ってしまったけれど、思いに残る人たちばかりです。

私の好きな写真 その5

もうそろそろ整理し終わるのではないかと思っていたら、昔の写真になればなるほどツリー状になっていて、石鹸の泡みたいに、いじるとまたぼこぼこと沸いてくるんですよね。それと、もっと大きいのは、昔の写真を見ていると、あぁこの人も死んだ、この人も町…

私の好きな写真 その4

山西省の伝統芸能としては、まずは晋劇ですが、もうひとつ秧歌(ヤンガー)というのがあります。これは山西省だけではなく、中国北部の農村ではよく見られる伝統舞踊で、北京でも、朝早くから(主に)おばさんたちが集まって、体操がわりに踊っているのを見…

そして誰もいなくなる?

当地での晋劇公演というのは、3日間連続で昼夜6公演、ひとつの公演でだいたい2つの出し物があり、1公演で3〜4時間という長丁場です。ですからずっと観続けるわけではなく、出たり入ったりしながら、おしゃべりをしたり、集まって食事や飲み会が始まったりと…

私の好きな写真 その3

ようやく2/3の整理がついたところです。昆虫や花など、同じものを何枚も撮ってるし、以前よく撮って(撮らされて)いた家族写真や子どもの写真など、いらないものも山ほどあるので、ジャンジャン削除してます。村の暮らしや農作業の写真などはみな残していま…

私の好きな写真 その2

まったく、ちょっと考えればわかりそうなものなのに、これというのも、とにもかくにもこちらのネット環境が悪すぎ、いつもイライラしているせいです。でも、もう少し深く考えると、そもそも私は「ものを残さない」主義なんですよね。とにかく、何でもかんで…

私の好きな写真 その1

この1週間ほど、ほとんどどこにも出ないで、ずっと写真の整理をしていました。というのは、今回新しいビデオカメラを買ったからです。とあるところから、とある支援が入って、SONY HANDYCAM CX590 という新機種に変わりました。それでこの機種はテープではな…

ほんとうに困ってます!

まるで私が村に帰るのを待っていたかのように、まだ乳離れがすんでないこんな小さな犬を捨てた人がいたのです。どうやらこの村ではなさそうで、他の村から夜中にやって来てこっそり捨てたに違いありません。 当地では犬は放し飼いなので、次々と子供が生まれ…

ようやく普通のくらしに。

ようやくあれこれかたづいて、普通の暮らしに戻りました。1ヶ月空けるとなると、ネズミと埃避けのため、食品・食器はもちろんのこと、ふとんまでかたづけ、水甕の水も凍らないようにしておかねばならないので、それらを元に戻すだけでいろいろ時間もかかるの…