2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の帽子

秋香ばあちゃんのところに行って聞いてきました。予想どおり、解答は得られませんでしたが、ひとつには彼女の純粋な「臨県語」が聞き取れないことと、もうひとつ、こっちの人は何を聞いてもだいたい「昔からそうだったから…」「特に意味はない」という返答し…

求む昆虫博士!

ほんと〜〜っに、不思議なんです。この写真は、私の部屋の窓のところに干してある棗です。散歩のついでに拾ってきた、最後の棗です。たぶん19日から置いてると思います。 で、そのザルの外側に、蜜蜂が一匹停まっているのを発見したのは、21日でした。この写…

黄土地上下了頭場雪

黄色い大地に初雪が降りました。ゆうべ11時半ころに降り始めて、今朝起きてみたら、まだチラチラと降り続いてました。午前9時で積雪12センチ。 夕方には陽が差してきました。まだ土が凍結していないので、この雪はすぐに溶けるでしょう。もっと先になると、…

さよならクロ

クロはだいたい1日に3回は私の部屋にやって来て食べ物をねだります。飼い主がちゃんと食べさせないから、いつもお腹を空かせているのです。そのクロの姿をしばらく見ません。3、4日続けて来ないこともあるのですが、1週間は長すぎます。それで今日、飼い主の…

葱の町

ハルビンに着いたのは10月10日でしたが、この時期、ハルビンは町中至る所葱だらけでした。これらの葱は、日本のように鍋に入れたりして食べるのではなく、炒め物の香り出しに使うものです。中国の料理、特に家庭の一般料理は、とにかく炒め物ばかりで、フラ…

老道外 その3

結局のところ時間切れで、私の疑問もすっきりとは解かれないままに北京経由で村に戻ったのですが、今はありがたいことに、インターネットという便利なものがあるのですね。で、まさかとは思いつつWikiを探ってみたら、あるんですね、これが。知る人ぞ知る道…

老道外 その2

最初に道外に入った時は、すでに午後3時を過ぎていたのでじきに夕暮れになってしまい、私は翌日にまた出かけました。ひとつには、とても気になった建物を見つけたので、それが昔いったい何だったのか確認したかったからです。 メインストリートである靖宇街…

老道外

先月18日に北京から戻り、さて本題に入ろうと思っていた矢先、目の前に忽然と現れた子犬のために何日も時間をとられ、なんだか書きそびれてしまったのですが、北京から戻る前、私は何をしていたかというと、ハルビンに行っていたのです。731の事務局に行って…