2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賀翻英老人(73歳)の話

当時私は8,9歳で東李家山に住んでいた。村はすでに“維持”されていた。日本人は石門焉に駐屯していて、時々やって来たが、人を殴ったりはしなかった。彼らは子供たちを頭の上に持ち上げてぐるぐる回したり、また下ろしたりして遊んでいた。その後“維持”され…

李品象老人(79歳)の話

日本人が来たときに、3日間支工(*労働を提供すること、人)をさせられたことがあるので、自分の眼で見たことはたくさんある。私は当時13歳で叔父の代わりに行った。もしも行かなければひとりにつき毎日3枚の銀貨を払わなければならなかったが、私の叔父は金…

薛開考老人(75歳)の話

日本人は私の村に何度もやって来た。あるとき、私たち十数人が大きな石の下の割れ目に隠れていたとき、見つかって全員捉まって村に戻された。私たちは彼らの言葉がわからなかった。彼らは私の父を殴りつけ、父は恐ろしくなって跪いた。それから日本人は私た…

張貴勤老人(88歳)の話

日本人が来たときはほんとうに恐ろしかった。昼だろうと夜だろうと村人はみな野山に逃げて隠れた。あの頃私にはすでにひとりの子供がいたが、逃げるときはつるで編んだ笊を提げて中に子供を入れた。平時は笊をカン(;土でできたオンドル式のベッド)の上に…