羽田空港

何十年ぶりかの羽田空港にいます。今回は、羽田から上海行きの春秋航空に乗ります。これが明日の午前1時半出発という便で、上海浦東着が午前3時半、夜が明けてから虹橋空港に移動して太原まで飛び、それから列車で呂梁まで行って呂梁泊、あさってには村に戻れます。




昔はこんな夜中に飛行機は飛ばないものだと思っていたのですが、状況は激変しましたね。そろそろ0時も近いというのに、あたりはほんとうに賑やかです。もちろん免税店やレストランも営業していて、レジには行列ができています。なぜか、おなじみだった中国人の団体客は見当たらず、個人や家族や数人のグループ、そしてタイやインドネシアベトナムイスラム系の人々と(ちょうど、ドバイに行く便がある)、種々雑多です。それだけみんなが豊かになったということでしょうか?

それにしても、ダッカといいバグダッドといい、凄まじいテロの連続で、12月に予定しているウチのベトナムツアーはいったいどうなるのだろうかと心配です。なにしろ、10人以上の生徒たちを引率しなければならないので、個人旅行とはまったく別物です。マジで考え直さなければならない事態も起こりえます。頭が痛いです。

しかし、先の下見旅行に関しては、私自身とてもおもしろかったし、村に帰ってからまた順次アップしてゆきます。この間とにかく忙しくて、ごめんなさい。