2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男はつらいよ

私がいま住んでいる家の、その前に住んでいた(つまりポポが巣をかけていたとこ)家の息子の小東(シャオドン)が訂婚するらしいという話を、今の家の大家のばあちゃんが持ってきたので、さっそくそのイージャオ(小東のお父さん)のところに聞きに行きまし…

午後8時にお帰り!

立秋を過ぎても、まだまだ日が長くて、これは午後8時にウチの庭から西の山を撮った写真です。右側にあるのが文化広場。太陽熱街路灯は、もちろん自動的に点きます。で、私の部屋も電気が点いていますが、天井のあたりは暗くて何も見えません。ところが、よく…

新しいお客さん。

ゆうべ夜中の11時過ぎに、窓の外でガサゴソッ!とかなり大きな音がしたので、懐中電灯で照らしてみたら、こんなお客さんが窓枠の一番上の電気の引き込みコードの上に留まっていました。しばらく前からフンが落ちていたので、何か小鳥がやってきているなとは…

蝉が鳴いた。

ずーーっと雨や曇り空が続いていたのですが、3日ほど前からようやく晴れました。といっても藍天が戻ったというほどではありません。今日は、先回とは別の方角の畑に行ってみました。まず感じるのは、路に雑草が生い茂り、歩くのにも難儀するほどだったという…

ドン!

しばらく米を切らしたままだったので、離石まで行ってきました。村にもオート三輪でしょっちゅう売りに来るのですが、如何せん、マズいのです。炊き立てはともかく、冷えたらもうボソボソ、せめて米くらいは贅沢をしようと、いつも離石まで買いに行きます。5…

パレスチナに連帯するなつめ

中元節

きのうは農暦の七月十五日で、中国では「中元節」といって、墓参りの日です。(日本でお中元というのは、ここから来ているのかも)。畑の作物が稔ったことを先祖に感謝する日で、地方によってはいろんな伝統行事があるようですが、ここでは単に墓参りの日で…

頑張れ! KOMATSU

先々回にアップした道路の亀裂は、舗装部分を全部ひっぱがして、修理することになりました。招賢から賀家湾を通って、たくさんの村々と結ぶ幹線村道なのでこの道は早く通してもらわないと物流が途絶えます。村でも年々オート三輪やミニバンでモノを売りに来…

3点セット

しばらくネットが繋がらず、やっと繋がり出したら今度はパソがまったく起動してくれず、どうなることやらと焦りましたが、ようやくなんとか。。。1週間ぶりにニュースを見たのですが、日本もあちこちで大雨が降っているようですね。実はこちらでも去年、今年…