2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤツガシラの子育て

三度四度のポポちゃんです。私がカメラをかまえて近くに陣取っていると、ヒナよりも、親鳥が警戒してあまり近寄ってきません。近くまで来ている(ゲゲッーと鳴いて合図するのですぐにわかる)のに、気配を察して旋回して飛んでいってしまうことが多いのです…

雨、雨、雨……

日本も、中国地方を中心に大雨の被害が出ているようですが、こちら中国黄土高原も相変わらず降っているのです。私が村に戻ったのは11日でしたが、そのときすでに4日ほど降り続いていたようです。そして今日は28日で、17日間経っているわけですが、その間晴れ…

棗がみのらない夏

異変が起きているのです。私が村に帰った時点ですでに4日ほど雨が降ったらしいのですが、その後もずっと降り続いているのです。途中1日晴れ、今日は晴れました。だいたいがしょぼしょぼと降ったり止んだりの雨ですが、3日ほど前は、1晩で50ミリほどの大雨が…

閻錫山エピソードあれこれ

先回の「双塔寺」をアップするときにおことわりをするべきだったと思うのですが、下の六文銭さんのコメントを読んで、やはりこれはいけないと思い、改めておことわりです。「山西王」とも呼ばれた閻錫山に関しては、当地では毛沢東に並ぶくらいの有名人で、…

双塔寺

双塔寺というのは俗称で、正式な名称は「永祚寺」といいます。もともとは、左側にある「文峰塔」だけだったようで、1599−1602年に建立されました。その後(1608−1612年)に右側の「宣文塔」と、本殿である「大雄宝殿」が建てられました。すべて石造で、塔の…

雨よあがれ!

私めの不肖の弟が行き倒れて救急車で搬送され、アブナイという連絡が入ったので先月末に帰国しました。ところが恐ろしいほどの生命力で持ち直し、とりあえずは安定したので、8日午後中国に戻りました。日本でのスケジュールが心身ともにきつきつだったので、…