2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英子寿司

なつめのエサを買うために、太原まで行ってきました。どういうことかというと、私が出かけるときはゲンワンの家になつめを預けるのですが、とにかく食べるものをどうしたらいいか、ゲンワンのオクサンがほとほと悩んでいることを知ったからです。彼女らがい…

夏姿っ!

6日と8日に待望の雨が降りました。合わせて20ミリくらいでしょうか。それまでがカラカラ状態なので、決して十分とはいえませんが、それでも村人たちはそれっ!とばかりに畑に飛び出して粟を蒔き、じゃがいもの植え付けをしています。今日はほんとうに久しぶ…

突っかいレンガ

すでに1ヶ月近くもたってしまいましたが、私が前に住んでいたイージャオの隣の家で工事が始まりました。今住んでいるところから、2軒隣のヤオトンです。極々一般的なヤオトンですが、おばあちゃんが嫁に来たときにすでにあったわけですから、100年くらいたっ…

ナンマツ君ふたたび

またまたコメント欄から引っ張ってきますが、六文銭さんがおっしゃっているのは「ナンマツ君」のことですよね。過去ログの方はとっくに削除されているので、写真を探してみたら、ありました。デジカメというのは、こういうときにありがたいもので、日時が正…