2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天津駅

10日間の修学旅行が終わって、一行は瀋陽から一気に天津まで。かつては考えられなかったことですが、瀋陽→北京が4時間、北京→天津が30分でむすばれるようになったのです。ところが、そんなに便利になったというのに、最後の夜に天津一の老舗「狗不理」で食べ…

北京南駅

私は今天津にいます。午後には生徒たちが天津港に着くので、昨日朝、瀋陽をたって北京経由で夕方到着しました。瀋陽→北京は特急で4時間、北京→天津は新幹線(在来線とは線路が違う)で30分。いずれも開通したばかりで、初めて乗りました。瀋陽→北京は、かつ…

特急で戻りました。

きのう賀家湾に戻りました。今回は体調が悪かったのと、15日には瀋陽に飛ばなければならないこともあって、北京→太原を初めて飛行機に乗りました。いやぁ速いですね。1時間かからないです。でもオイルチャージがついて、720元は高かった。それで太原には泊ま…

劉有生老人(81歳)の話

日本人は汾陽で一度に47人を殺した。その中に私の父がいた。当時私の父は周りの村の47人と一緒に汾陽に荷を運んでいた。汾陽の慶勝店(*店名)に行って、荷を整えてから食事をしようとした。東則番(*地名)のひとりが外へ酒を買いに行って、帰ってくると日…

白探有老人(76歳)の話

日本人は磧口にやって来て、西湾に1ヶ月以上住んだ。毎日近隣の村々を侵犯し、私たちは毎日あっちからこっちへと逃げ隠れなければならなかった。ときには日本人に見つかって自分の家に連れ戻され、金や食べる物を出せと要求された。私の村の老七という男の連…