2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲と曼珠沙華

しばらく前まで、私のビザは半年間有効でしたから、1年で最も暑い時期と最も寒い時期に帰国していました。ですから、桜の花も稲刈りも、ほんと〜〜〜に長い間見たことがなかったのです。今回は久しぶりに、たわわに稔る稲の穂と、狂ったように咲き誇る曼珠沙…

中国格安航空券事情

また少し時間が戻ります。 私は15日朝、大連空港で生徒たちを見送ってからホテルに戻って休み、再び空港に向かったのは午後7時頃でした。なるべく遅い時間に北京につき、空港で夜を明かして、翌朝9時半のEtihadフライトで名古屋に向かうためです。で、話は飛…

シャーターへの旅

時間が少し前後しますが、私は生徒たちを15日朝、大連空港で見送り、その日の夜に北京に飛んで夜を明かし、翌日午後名古屋に着いたわけです。ビザの延長のためですが、必ずしも帰国する必要はなく、要は、3ヶ月以内に一度中国から出国すればいいわけです。香…

老哈爾濱  つづき

移動続きでPCの前に座る時間もなく、遅くなりました。私はいま名古屋のホテルですが、明日のフライトで北京に向かいます。例の、深夜0時過ぎに北京到着という、アラブ首長国連邦のEtihad航空です。で、老哈爾濱のつづきなんですが、左側の文字の部分には、だ…

老哈爾濱

習政権になってから、愛国や道徳や党をたたえるスローガンがやたらと目に付くようになりました。 その中であれっ?と思ったのがハルビン西駅の通路にあったこれ↑ 上の字が書いてある部分が左側で、右側に写真が繋がる1枚のポスターです。ポスターといっても…

ハルビンはいま

ロシア正教会の聖ソフィア大聖堂。 新しくできたハルビン西駅から市の中心部に向かう(1時間弱)道路の両側はこんな感じ。まだほとんど入居していないのですが、ほんとうに完売できるのでしょうか? ハルビンで最後に泊まった、西駅近くのホテルの部屋の窓か…

ハルビンへ

撫順北駅はまだ工事中なのに、すでに利用されています。日本では考えられない状況。。。瀋陽駅まで1時間くらい。 瀋陽駅も新しくなって、後方の丸型ドームと一体化しています。 瀋陽駅向かい側のホテルは健在。その名も「鉄道1912年飯店」。 新装なった地下…

撫順2 付「三十路」さんへ

旧撫順駅。隣に撫順南駅がほぼ完成していますが、市民の反対で取り壊しをまぬがれ、現在資料館として修復中。 党幹部の“金権腐敗”を嘆いていた、バイタク(バイクに車体をつけたタクシー)のおっさん。定年退職して始めた仕事。 今年も会えました。龍鳳竪坑…

丹東 撫順

鴨緑江大橋のたもとから(北)朝鮮を見る。 こちら側、東港は、いつまで続く建設ラッシュ。 新しくできた「中朝大橋」。10月30日に開通します。 国境を見る。 このあたりは、両岸とも米作地帯なのですが、今年は朝鮮側も豊作のようでした。 撫順、西露天掘り…

朝市

中山広場から10分、天津街の朝市。さすが大連、海産物が豊富です。 大連には、こんなトロリー電車が走っています。なつかしいっ〜! こういうのを見るともうすぐに悲しくなってしまいます。せめて命あるうちに1枚。宗教的理由からではなく、私は肉を食べませ…

中山広場と大連港

当分の間、写真とキャプションのみ。使用しているポケカメもそろそろ寿命で、あまり写りがよくないのですが、ご了承を。 かなりの逆光ですが、昨夜泊まった旧ヤマトホテル。現大連賓館。 大連賓館屋上から見た、大広場。正面が、旧横浜正金銀行。 屋上からテ…