2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水涸れ

ついに水涸れです。あとバケツに5杯くらいでしょうか。ウチの井戸は底にヒビが入っているらしく、そろそろなくなると大家さんにいわれていました。それでおととい、近くの家に、水をわけてもらえないかという話をしに行ったら、もうどこもかしこも水涸れでど…

ビックリ仰天しました。

いろいろありましたが、ようやく平常生活に戻りました。こちらも三寒四温の日々ですが、氷点下というのはなくなり、ストーブも夜にちょっとひと焚きするだけです。19日夜の黄砂は、こちらでも滅多にない大嵐だったようで、なんでも2億7千万人が影響を受けた…

冶金屋

きのう、5週間ぶりにようやく我が家にたどりつきました。長かったです。部屋の片付けも一段落し、昼過ぎになつめの散歩に出かけたところ、村人たちがひとかたまりになっているので、さて何だろうと覗き込んでみると、これはまた、珍しい光景を見ました。冶金…

陳在明老人の話

10日に陳在明老人の葬儀があったので行ってきました。老人を取材したのはもう3年も前になりますが、とりわけ愛煙家だったのでしょう、私があげた日本タバコをとても喜んでくれたことをよく覚えています。彼の話も、正史にひとつひとつ残る事件ではありません…

磧口の人となり

けっきょく私は磧口の人となってしまいました。古鎮賓館を月極めの家賃で借りることにしたのです。1か月100元の部屋代と、1日1元の光熱費です。まがりなりにもここは“ホテル”だから、超特別価格です。なぜそうしたかというと、今年は“証言集”をまとめなけれ…

春節から今日までのこと その5

いよいよ28日の元宵節。この日は臨県の村々から集まった「秧歌隊」という踊りと太鼓の列が華やかにパレードをするのですが、なんとこの日は朝から雪。途中からみぞれに変わり、ごく一部の秧歌隊が寒さに震えながらも、根性を出していましたが、じきに流れ解…

春節から今日までのこと その4

で、とにかく27日に臨県にやってきました。写真を焼くこともあったけれど、翌28日の元宵節に臨県でとても華やかなパレードがあり、それをビデオに収めておこうと思ったからです。実はこの正月最後の日が、正月期間中で最も賑やかになる日です。大晦日と春節…

春節から今日までのこと その3

そういえばこんなこともありました。 17日に山を下りてから、私はずっと磧口古鎮賓館にいるのですが、21日の午前3時頃、「地震が来るから起きろっ!!」と老板にたたき起こされてしまいました。とにかく服を着て外に出て、「いったいどこからそんな情報が入っ…