2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IQ犬

「仮病をする」「仮病になる」とはいいません。「仮病をつかう」といいます。つまり道具と同じで技術が必要だということで、知能が要求されるということです。 で、なつめはじょうずに仮病をつかいます。なつめが仮病をつかうのは、おいしい食べ物が欲しいと…

“深刻な緑”

下のたんぼの案山子さんのコメントに応えて;黄土高原というと、イメージとしてはなんとなく“砂漠”に準ずるような乾燥地帯を思い浮かべがちですが、実際雨は思っていたより降ります。統計によると、臨県の平均年間降水量は500mmほどあるようです。私がたびた…

午後8時

まったく外に出ない(暑すぎて出られない)ので、ここに書くこともなく、6月13日午後8時のスナップでお茶を濁すことにします。午後7時31分の東の空。午後7時37分の西の空。午後7時40分の山羊。午後7時57分にオート三輪で、小麦粉と卵を売りに来ました。午後8…

水汚染問題

fukaoさんありがとうございます。(*このすぐ下のコメント欄からの続きです)とにかくあの大雨以降、水はまだわずかに白く濁ったままです。それまでは、つまり冬場はいちおう見た目には透明な水だったのですが、これだけ気温が高ければ、次の冬が来るまで透…

廃品回収

もうとにかく暑くて暑くて、すでに夏バテ気味になってきました。 日中、直射日光下に温度計を出すと、あっという間に50℃のメモリを振り切ります。 ただ、部屋の中は23,4℃で一定していて快適なのですが、もう外にあるトイレに行くだけでも暑さにあたります。…

何もせずにぶらぶらしている日々

日本からこ〜んな写真が届きました。池袋のリブロ書店だそうです。 こうやって見ると、やっぱり本を売るためには、「帯」って重要なんですねぇ。私としては、高橋先生の顔写真も載せてほしいと、頼んでおいたのですが。 いとし〜さん、ありがとうございまし…