2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お引越し

4日間離石に行っていました。実は、このブログにもたびたびコメントをくださる、フィラデルフィア在住のトーマスさんがお引越しをされて、そのお手伝いに行っていたのです。つまり、これまで使われていたアメブロが、理由もはっきりしないままに利用不能にな…

無粋なことこの上ないですが

今日、村の大工さんが来てくれて、扉を交換しました。下のコメント欄に書いたように、内側から鍵がかからなかったし、長期外出するときも南京錠ではやはり心配。それにぴったり閉まらなかったから、最近はネコが入ってくるのです(足跡が点々)。 木製の扉を…

忘れもの

昨夕、なつめのいない村に帰ってきて、ハタと気がついたのですが、なつめが日本の土を踏んでからの写真というのは、1枚もアップしてないんですよね。最後の写真は、ねずみ番をしているという情けないやつ。ただし、なつめの写真どころじゃない状況がずっと続…

広州空港で見たもの

「長寿路」から3号線に乗り換えて40分ほど、終点の「機場南」−広州白雲国際空港まで足を延ばしました。ステーションとかエアポート、港というのは、出会いと別れとモノの流通拠点であって、特に用事がなくても、私は若いころからよくひとりで時間つぶしをし…

広州恩寧路

無事広州に入りました。この間さまざまな不安に足を引っ張られていたのですが、ようやくホッと一息です。香港に引き続いてこちらも雨模様ですが、せっかくなので、ちょっとブラブラしてみることにしました。というのも、到着してすぐに地下鉄に乗ったのです…

。。。そして香港

香港に来て2週間が過ぎました。私がここにたどり着くまでには、長〜い長〜〜い道のりがあったのですが、もろもろ理由があって詳しくは触れません。ただ、このブログが昨年10月末から停滞していたのは、私自身の問題ではなく、なぜか中国国内ではこのサイトを…