2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風前の灯

一難去ってまた一難。今度はパソコンが‥‥。私が今使っているPCは、ソニーバイオのビスタです。そもそもソニーは好きではなかったのですが、葬儀などのビデオ編集のために買いました。撮った映像を、当然のことながら村人が欲しがるので、やっぱりソニーの編…

清明節

もう過ぎてしまいましたが、今年は4月5日が「清明節(チンミンジィエ)」といって、先祖の墓参りをする日です。日本のお盆と似た感じで、全中国でいっせいに墓参りに行くわけですから、大都市部(すべて火葬で、墓地が決まっている)では交通渋滞がものすご…

狼が出た!

狼が出た!というのはほんとうでした。しかも私がよく知っている若い夫婦者の家畜が被害にあったのです。羊が8頭と豚が2頭。羊だってけっこう大きな動物ですが、豚というのは、近くで見ると巨大で、皮膚だって固そうだし、力だってありそうです。それが一気…

今日も、ビックリ仰天しました。

今日の夕方、以前いた家の大家さんと話していたら、「狼が出るから気をつけて。犬は部屋の中で寝かせた方がいいよ」というのです。「えっ!狼‥‥?マサカ‥‥」。いくら人口密度が低いとはいえ、谷から山のてっぺんまで耕し尽くしてあるし、当然人間が行き来し…