2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

できたワンッ!

棗はとても開葉が遅い木なのですが、では落葉も遅いかというとそんなことはなくて、収穫の時期が済むと、ちょっとした風だけでもあっという間に葉をふるい落としてしまいます。まだ緑色をした葉が、多くは葉柄とともに落ちてしまうのです。まだそれほど寒く…

ロープの妙技

今は粟の収穫がほぼ終わって、大豆の収穫に忙しい毎日です。大豆は換金作物で、今年は1キロが4元だそうです。ちょっと多い家で100キロくらい。若夫婦が他人の畑まで作っていて200キロ程度でしょうか?山の畑から担ぎ下ろして、庭いっぱいに広げて特殊な道具…

落ち葉かき

昨日一昨日と風が強く、庭に木の葉がいっぱいに散らばったので落ち葉かきをしました。どうです、焼き芋ができるくらいあるでしょう?ウチの庭にも棗の古木が1本あり、屋根の上にも大家さんの畑があって、何本かの棗の木があるので、けっこうな量になるのです…

紅い棗

東北から帰って以降、あまりはっきりした天気ではなかったのですが、昨日今日と、見事な青空が広がりました。暑くなく、寒くなく、高原の散歩には1年で1番いい季節です。 山の畑にはまだ棗の実が残っている木もありますが、これはほとんどが人手がなくて放置…

なつめは、ごきげん!

こんな感じでオート三輪で棗を集めに来ます。右側のおばちゃんは、この大きな袋に3つで80元ほどを受け取っていました。ほんとうに悲しくなるほど安いです。少し乾燥させてから売ると、値段も順々に上がって来るので、今は売らないという人もいます。石炭はど…

収穫の秋始まる

あれやこれやあって、ゆっくりパソコンの前に座ることもできず、すっかりご無沙汰してしまいましたが、ともかく、村はいま、収穫の秋を迎えています。棗の収穫は無事終了しました。3年ぶりの豊作ですが、おかげで1Kgが1元という安値です。つまり、仲買人に10…