2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色

3週間も村を空けていた間に、高原はすっかり秋の色に衣替えしていました。 私もようやくにして旅の疲れも取れ、部屋の掃除、草取り、ミニ菜園のかたづけ、生活用水の確保、なつめの散髪……等々も終えて、久しぶりにカメラを持ってちょっと遠くまで高原散歩を…

「731」への道

9月10日、小雨に煙る中、「731部隊罪障陳列館」に行って来ました。(写真の線路は、研究棟に入る引込み線)3年前に一度コースに入れたのですが、移動時間が長いため、生徒が疲れ果てて故障者続出になってしまったため、いったん中止したのを、昨年から瀋陽→…

廻れ!観覧車

鴨緑江の河口、黄海に面する港町、東港に到着しました。ここにある日本語専門学校の生徒との交流を続けて8年になります。生徒たちは学校の寮に泊めてもらって、同年代の中国の若者たちと3泊4日間生活を共にし、日本語(実はかなりカタコト)と身振り手振りで…

モデルンホテル

昨日8日午後、ハルビン到着。松花江畔のビジネスホテルに3泊します。今日は市内をあちこち回り、中央大街で自由行動。モデルンホテルへ行って、名物の「石畳パン」(中央大街の石畳は1924年に施設されたものだそうで、その石畳のブロックを模したパンが有名…

“過酷な旅”

現在、瀋陽の西塔の民宿にいます。西塔は朝鮮族及び韓国人の街で、表通りの看板は、ハングルとの併記、裏道に入れば使用されているのは主にハングルです。15年ほど前、まだ私が中国に住んで居なかった頃に、朝鮮族の友人に教えられて以来、ひとりの時はいつ…

『撫順』

いま撫順の「銀座賓館」というホテルに泊まっています。去年開店したという4階建てのエレベーターもない小さなビジネスで、星などひとつも付いていませんが、私は予約するときからこの名前がとても気になっていたのです。中国でも“銀座”という言葉は使うこと…

ハルビン ヤマトホテル

ハルビンです。様々な悪条件が続々折り重なって、やっぱり風邪にやられ、強い薬で抑えながら、お昼頃、ヨロヨロと北の国に到着しました。早々に豪雨に見舞われ、フロントガラスには雹の粒がぱらぱらと雪崩うち、道路は一瞬で冠水、傘などものの役に立たず、…