2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤツガシラ

そうそう、間違いなくこの鳥です。でもなんで「ヤツガシラ」なんでしょうね。もうちょっときれいな名前でもいいと思うんですが。今日、いろんな人にデジカメ見せて聞いてみたのですが、誰ひとりとして見たことがないというのです。確かに私もこの界隈でまる4…

ただいま子育て中

これはいったい何という名前の鳥ですか?誰か教えてくださいな。野鳥図鑑を引こうにも、何をどうやって検索すればいいのかさっぱりわかりません。この鳥は、私が前にいた方のヤオトンの大門(外の門)の屋根のところに巣を作っているのを、つい3日ほど前に発…

これは何だろう?

23日の日中は、体温を超えるカンカン照りでしたが、きっとこの酷暑の中でも、畑を耕している農民はいるだろう、と予測して、カメラを持って外に出てみました。完全防暑で出かけたのですが、10分も歩くと頭がボーッとしてきて、これはもうダメ。そうそうに引…

この水、大丈夫?

最近の私の1日は、水運びから始まります。農民たちは今が1年で一番水が欲しいときなので、給水車が毎日やって来るのです。あんなに大量の水を汲み上げて、よくなくならないものだと感心するのですが、招賢の町に下りた谷からポンプで汲み上げています。毎朝8…

地味花

水のない黄土高原ですが、雑草だけは元気です。注意してみると、地味で小さな花をつけている雑草がたくさんあります。日本では見たことがない花もありますが、概して背丈の低い、花がとても小さいものが多いですね。棗の花もあるかないかわからないほど小さ…

勝手に転載

今日は繋がりがいいので、“ネットはしご”をしていたら、思わずニッコリするような記事に出会いました。 勝手に転載します。 *******************「51年目のスイッチ」弁護士 高山俊吉 6月11日の新宿中央公園からのデモは長丁場でしたね。…

『黄土地上来了日本人』

こちらもご紹介が遅くなりましたが、私の本は、3月30日に「東京大学東洋文化研究所附属東洋学研究情報センター」という長たらしい名前のところから刊行されました。700部作って、そのうちの500部ほどが国内外の図書館、大学、個人等に寄贈されます。私には10…

降りません。

5月9日に、今年になって初めての雨らしい雨が降ったと書きましたが、以降、やっぱり降らないのです。9日に降った雨もたいした量ではなかったし、そろそろ1年の半分になるというのに、いったい天の采配はどうなっているのでしょう?畑に行っても、ほとんど更…