2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

廃れゆく伝統?

今年は初七(春節から7日目)と初八に唱劇があると聞いていたのですが、前日の初六になってもそれらしき動きが見えません。唱劇、つまり晋劇(京劇との違いは私にはわからない)を廟に奉納するわけですが、ピンキリはありますが、いずれにしろかなり大掛かり…

新春快楽!

明けましておめでとうございます。 不思議なことに、昨日あたりからほんとうに暖かくなって、最高気温が+になりました。19日は雨水で、来月5日はもう啓蟄ですからね。どうやら厳しかったこの冬も無事に乗り切ることができそうです。 きのうはひっそりしてい…

除夕(チューシー)スナップ

今日が除夕、大晦日です。離石で春節を迎えるのは初めてで、中央広場あたりはさぞかし人出が、、、と思って4時頃に出かけたら、案に反して人も車も平日よりずっとずっと少なくて、閑散としたものでした。春節の用意はすでに全部済ませて、今夜は伝統に則って…

バスが走らない春節

10℃からさっぱり温度が上がらず、またまた離石に避寒しました。今年は特別に寒いようです。写真は、結露した水滴が即座につららになったもので、これは扉の内側です。ビロウな話ですが、一番つらいのはトイレです。こちらのトイレは、穴掘って大きな甕を埋め…

迎春準備

ようやくにして部屋に戻った時、室温は8℃でした。氷点下20℃が続いていたはずなのに、室温が8℃もあるというのは、さすがにヤオトンです。壁も床も天井もすべて土でできているわけですから、外気温の影響を受けづらいのです。しかししかし、この土でできている…

文水ちょいブラ

文水がずっと気になっていたのには、もうひとつ理由がありました。ここにひとりの日本人残留婦人が暮らしている(いた)という話を、もう10年近くも前から聞いていたのです。いわゆる残留孤児ではなく、敗戦時にすでに成人か、それに近い年齢(といっても実…