2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが。。。

“紅棗がみのる村”で1週間ほどのんびりしてみたい、という方はいらっしゃいますか?私は、ビザ切れで、6月15日のフライトで帰国します。12日くらいには村を出ます。それで、その前の10日ほど(実質は1週間)、村に来てみたいという方がいらっしゃれば、準備さ…

馬桶蓋(ma tong gai)

昨今の中国人観光客の“爆買”は、時期が当たっていたら流行語大賞間違いなしなほど有名になっているようですが、中国政府がそれを苦々しく思っているのもまた当然のことでしょう。 “四宝”というものがあって、ひとつは忘れましたが、あとの3つは、保温水杯(…

従業員募集!

「世界ファストフード同時アクション」というものがあって、ファストフード店で働く若者たちが、時給1500円を要求してアクションを起こしたという記事を見ました。実態は東京都心でも時給1000円前後らしいですが、思わず、こ、これはっ!と唸ってしまいまし…

紋付鳥の帰還

私は3月31日の夜は離石に泊まっていました。そして4月1日の午後に部屋に帰ったのですが、窓の下のところに小さな鳥のフンが2つ3つ落ちていました。一瞬あれっ?とは思ったのですが、特に気にも留めずにいたら、夕方になって、カッカッと、聞き覚えのある鳴き…

月湖(yue hu)

翌日、寧波から上海まで高速鉄道に乗り、上海から太原行のフライトに乗って帰ったわけですが、これもほんとうに便利で短時間になりました。寧波−上海間は、東京−大阪間に近いほども列車が頻発していて、閑散期なら当日でも買えそうです。ただし、在来線の線…