2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけエピソードあれこれ

その1. 私が今回利用したのは、マレーシアに本拠を置く、LCCの Air Asia X (国内線は Air Asia )です。最近はLCCの路線がぐっと増えたので、私としては大いに助かります。なんといっても安いのです。関空からクアラルンプールまで往復で31,250円でした。距…

MASJID JAMEK

私がクアラルンプールに滞在したのは6泊7日でした。元々が観光目的ではないので、世界遺産のマラッカなど、“有名”なところへ足を延ばすこともなく、近場をウロウロしていました。ティティワンサは、モノレールの他にもLRTという、いわゆる郊外電車が2路線走…

ペトロナスツインタワー

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC&rkf=2&ktot=14&dtot=0&ei=UTF-8&xargs=3&b=1国営の石油会社ペトロナスが建設したもので、高さ452m、88階…

ブキッ ビンタン

下町巡りばかりもなんなので、マレーシア一の繁華街、ブキッビンタンに行ってみました。モノレールで5つ目の駅です。 駅を出てすぐのところ。 駅前にあったデパートの1F, で、ここまで来てもう私はアウトで、そうそうに引き上げました。そして、帰りにまたチ…

マレーシアのぜんざい

私が偶然入り込んだ屋台街は、クアラルンプールでも有名な屋台街のひとつだったようです。市場からもう少し先に行ったところにかなり大きなモスクがあり、いわば門前街として発展していったのかもしれません。イスラム教徒とインド系住民の町で、中国系らし…

吉隆坡の台所

なにしろ赤道にそれほど遠くないところですから、さぞかし暑いだろう、道を歩いているだけでヤケドするんじゃないかと覚悟して出かけて行ったのですが、気温そのものは意外とそれほどではなく32、3℃程度、ウチの村の方がずっと暑いです。しかし、湿度が常に8…

やって来ました吉隆坡

“止むに止まれぬ”事情があって、吉隆坡(クアラルンプール)に来ています。マレーシアとかクアラルンプールという名前は、小学生の頃から教科書に頻出していた名前ですが、私も来たのは初めて、恐らくはみなさんも、さていまいちリアリティが感じられない街…