2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腎臓売ります

台風15号は、これを書いている現在、関東地方を直撃しているようですね。当該地域の方々は不安な夜を過ごされていることと思います。私の方も、「停滞」や「迷走」で、いろいろ大変でしたが、燕京号は現在おそらく、瀬戸内をどんぶらこと関門海峡へと向かっ…

あっちでもこっちでも

まだまだ雨は降り続いているのです。ときどき上がりますが、それでもすっきりした秋の青空など、見たことがありません。いったいいつまで降るんでしょう?棗の実も一部すでに腐り始めて、ぼたぼたと落ちてきています。当然あちこちで土砂崩れが発生していて…

チンゲンサイは、はたして芽を出すか?

ほんとうによく雨が降るのです。異常気象です。毎年9月から10月にかけて、確かに“秋の長雨”というのがあって、よく降ります。そもそも私がこの地にたどり着いたのも、元はといえば“秋の長雨”が原因でした。まるで日本の梅雨のように毎日毎日降り続き、時には…

葬儀スナップ

康老人は私が写真を届けた翌々日の明け方亡くなったそうです。八路軍からそのまま解放後の人民解放軍に残った人ですから、人間関係も多く、3人の息子たちも町で働いていてお金もあるので、葬儀はとても立派なものでした。午後の食事の席に着いたのは、400人…