2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアの明日をめざして

私がプノンペンに行ったのには、もうひとつの目的がありました。10年ほど前にカンボジア人と結婚して、プノンペンで暮らしているKさんに会うためです。それほど親しく連絡を取り合う関係でもなかったので、実に20年ぶりの再会となります。 2日目の夜に、トゥ…

遥かなるアンコール・ワット

街中の中央市場にも行ってみました。薄暗い屋内は迷路のようで、迷い込んだらなかなか外には出られません。どこも活気に満ちていて、モノは山積みになっていましたが、気になったのは野菜の種類が少ないことでした。畑作農業がまだ“発展途上”といった感じな…

プノンペン経済の不思議

S21に行った翌日、私はまったくの偶然から、“キリングフィールド”から奇跡の生還をされた、今年80歳になるBさんという方にお会いするチャンスに恵まれました。彼は1970年から、75年にプノンペンをクメール・ルージュに追われるまで、日本の通信社で働い…

「S21」

プノンペン市の南部に位置するこの建物は、かつて高等学校の校舎でした。カンボジアの学生(生徒)たちは、フランス統治の名残とはいえ、白いシャツに紺のズボン、女性は紺の巻きスカートと、とても清楚でかわいい制服を身に着けて登校します。ここもかつて…

GA SAI GON

「GA SAI GON」、英語くらいしか外国語を知らない日本人としては、これをとりあえずは「ガー サイゴン」と読んでしまうのではないでしょうか?しかしベトナム語では「ヤー サイゴン」と発音します。日本人の発音で意味は十分に通じます。鉄道のサイゴン駅と…

無事サイゴン到着!

昨日朝、バスのチケット売り場に行ったら、今日も明日もチケットは売り切れだと言われたのですが、めげずにその後2回行って見ました。それで気の毒に思ったのか、ほんとうにキャンセルがあったかどうかはわかりませんが、とにかく今日の朝7時のバスに1枚だけ…