2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある一日のある出来事

離石に行く用事があったので、8時半頃、招賢の町まで下りました。ところがちょうどバスが停まっているあたりで道路が塞がっていてにっちもさっちもいきません。この町には比較的大きな炭鉱が2つあって、タイヤが20個くらいついた巨大な「拉煤車」が石炭を満…

写真展のお知らせ(最新)

以前お知らせした老人たちの写真展は、現在、大阪大学豊中キャンパスの「21世紀懐徳堂」にて開催中です。会期が少し延長されましたので、あらためてお知らせします。http://21c-kaitokudo.osaka-u.ac.jp/4e2d56fd9ec4571f9ad8539f20157d0568d7307f306e308b67…

絶叫とハエと森林問題

しばらく家を空けて戻ってくると、庭の様相が一変していました。私の部屋から一番遠い位置にあったヤギ小屋が、私の部屋のすぐ隣に移動していて、それは以前よりずっと大きく頑丈な造りになっていました。あの後も何度も逃げ出したので造り直したのだそうで…

偏日食

いろいろ用事があって太原に行っていたのですが、日食を見るためにゆうべ賀家湾に戻ってきました。しかし、ここ最近山西省一帯は断続的に大雨が降り続いていて、太原から戻る間中、空はどんよりと曇り、大量の水蒸気が蒸発しているせいか、町中村中どこもか…

写真展のお知らせ

来る23日より8月上旬まで、大阪大学豊中キャンパスの「21世紀懐徳堂」で写真展を開催します。 お近くの方はぜひとも足をお運びください。http://www.osaka-u.ac.jp/ja/access/toyonaka.html阪大へは、 大阪(梅田)から、阪急宝塚線「石橋」駅下車、徒歩10分…

お母さんヤギの孤独

ウチの庭にヤギの親子がやってきたのは5月15日でした。お母さんと子ヤギが2頭です。そして、それから半月くらいして、大家さんはまた1頭母ヤギを購入したのです。今度は産まれた子ヤギは元の家に残して、お母さんヤギだけがやってきました。300元だったそう…