2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく休みます

昨日午後から雪が降り出し、今朝は10cmほどの積雪となりました。これでまた当分は思うような写真が撮れなくなりました。いったん積もった雪は日陰側ではなかなか溶けず、雪景色を表紙に使うわけにはいかないからです。上の写真は一昨年の3月にコンパクトカメ…

「危機」

久しぶりに磧口に行ってきました。やはりなんといっても私の旅は磧口から始まっているので、村の雰囲気が伝わるような写真を一枚撮る必要があったからです。それとたまにはシャワーを浴びることも。磧口は7、8年前から官民上げて“観光による村起こし”に取り…

広角レンズ

今度出る本の表紙には、ぜひ“人類遺産”の段々畑をと思って、大枚6万なんぼを支払って広角レンズなるものを購入したのですが、いざ撮らなければとなると、なかなか難しいです。ポイントはすでに決まっていて、樊家山の一番高いところにある廟のところです。こ…

統計

今回臨県に行ったのは、本を出すにあたって、知りたい数値があったからです。それで、臨県に住む友人に頼んで、人民政府から『臨県誌』という、重さ3キロはあるだろうと思われる分厚い本を借りてきてもらいました。ところが、この本はすでに1年以上前に見た…

紅!紅!紅!

「紅」は、「あか」と読んでください。中国語では赤い色を表すのは「紅」で、「赤」という字は使いません。で、5日に臨県に行ったのですが、もう街中がまっかっかでした。とにかく紅でなければ色でないとでもいうくらい紅のオンパレードで、もうほとんど眩暈…

冬の花火

春節休暇もそろそろ終わり、村から徐々に人が少なくなる時期ですが、今日は午後から招賢へ行く公道をやたらと車やバイクが走っていました。小型バスまで走っていたので不思議に思っていたのですが、7時頃になってドーン!ドーン!という大きな音が谷間にこだ…

3つ目の問題

カメラもパソコンもなんとかなったのですが、もうひとつ頭を抱えている問題があります。なつめがなかなかいうことを聞かず、そして元気がないのです察するところ、長く放っておかれたので、私に対して不信感を持っているようです。私が外から戻っても以前の…