2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

劇台 その7

この劇台の工事が、いったいどのような状態にまで行ったら完了したといえるのか、私には(村人にも)さっぱりわからないのですが、15日、劇台の周りに壁を造り始めました。相変わらずタコ糸一本で、ピッチリと積み上げます。17日。前日にこの冬3度目の雪が降…

劇台 その6

11月11日。え〜っ?うっそ〜〜!というのが中国式緑化であるというのは、随分前にも一度書いたことがありますが、突然こんなものがエンヤコラと運び込まれました。全部で8本ほど。 ちなみに、写真の右上の部分が、黄色くなっていますが(ビデオファイルなの…

劇台 その5

11月4日。屋根の取り付けが始まりました。すでにある他の村のものとは違って、新工法というか新素材というか、ほとんどできあいのトタン(だと思う)屋根が取り付けられました。もちろんあっという間に完成です。11月6日。11月7日。これが向かい側に建設中の…

カササギ

身辺状況あまりかんばしくなく、ここも相変わらずご無沙汰ですが、昨日ちょっと珍しい写真を撮ったのでご紹介します。ビデオファイルからの切り取りでやや不鮮明ですが。カササギは、日本ではごく限られた地域でしか見られない鳥で、私も見たことはありませ…

劇台 その4

11月2日。ほんとうに日が短くなって、5時ともなるとあたりは薄暗くなってしまいます。きのうは特に風も強く、寒波の到来を告げる寒々とした空気の中で、劇台の看板を付ける作業をしていました。11月3日。ゆうべのうちに初雪が降りました。積雪10センチほど。…

劇台 その3

10月30日に、劇台の外壁に何やら細かいリストが貼り出されました。村人に聞いてみても、どうも要領を得ず、何のことかよくわからなかったのですが、標準語が話せる若い人を待って聞いてみました。日本語で何というのかちょっと思い出せないのですが、つまり…