2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の太原でしたが。。。

太原に行っていました。最近は春秋航空のおかげで、北京空港を使うことがなくなり、おかげで太原に寄ることもなくなりました。以前だったら、行きも帰りもここで1泊せざるを得なかったのです。目的のひとつに、ベトナムのガイドブックを入手する、というのが…

帰村しました。

松本最後の日、しつこく花見に行ってきました。というか、歩いて学校まで行きました。この写真は、町の中央にある「あがたの森」という公園の桜ですが、すでに散りかかっていました。桜も見事でしたが、このけやきの森は、これからの季節、どんなにか美しい…

さくらさくらさくら

今年は花の時期がとても長いようですね。松本の桜は昨日あたりが満開で、そろそろ散り始めました。花筏、桜の絨毯の季節です。 わが寓居のすぐ近くに小学校があり、そこの桜も満開です。子供たちが花びらのシャワーを浴びながら鉄棒する様子が目に浮かびます…

さくらさくら

プライベートな急用ができて、2週間ほど前に帰国しました。その用事もなんとかクリアし、私は今、日本の春を満喫しています。例年真夏と年末に帰国していたので、満開のさくらなど、ここ10年ほど見ていなかったのです。 ウチの学校の窓からよく見える位置に…