2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊作貧乏

今年の夏は大干ばつでしたが、それでも後半になって雨も降り、いくらか持ち直して、なんとか自家消費分は確保できたといったところでしょうか。 棗は乾燥に強いんでしょうね、今年は豊作でした。収穫期に長雨にもあたらず、虫食いも少なくて、品質もなかなか…

お母さんに会えたかな?

目当てを付けた人の家はほぼすべて廻ったのですが、けっきょく貰い手は見つかりませんでした。中に2人ほど欲しい、といった人がいたのですが、母狗だとわかると、「あ、いらない、いらない」とニベもない返事です。その上に、近所から苦情が出るようになった…

忽然と現れたもの

18日の夕方に村に戻り、イージャオの家に行くと(ここのトイレを私専用に使っているので、日に何回か行く)、納屋の奥でゴソゴソッ!と音がしました。ネズミにしては大きな音で、猫かなと思いましたが、いつものことなので気にも留めず自分の部屋に戻りまし…

非お勧め北京の宿

最近は北京に行くことは滅多になく、通過することすらマレでした。なぜかというと、(私が使う)LCC航空は北京空港を使わないからです。ですから、ほんとうに久しぶりのことですが、一昨夜、北京に宿泊しました。これがなかなか大変だったのです。北京駅に着…

坪頭村へ

昨日、坪頭(ping tou)という村に村人のバイクに乗せてもらって行ってきました。ここは、1943年の秋に、105人の村人が日本人に惨殺されたということで、賀家湾と並んで、界隈では有名な村です。私は2007年と8年に10回以上訪れているのですが、とにかく行き…