2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春節から今日までのこと その2

春節から3日目の「初三」から3日間、李家山の麓の河南坪で、「二人台」という伝統芸能が開催されました。伝統芸能といっても、ほんとうにシロウトに毛がはえたくらいの村芝居劇団で、歌と踊りとちょっとした寸劇のバラエティショーです。子どもたちは、「圧…

春節から今日までのこと その1

いま臨県に写真を焼きに来ていて、ホテルの部屋にいます。よ〜〜ぉやくっ、フツーの形でネットを繋げるようになりました。ところが、私はなぜか3日前のこととなるともう書けないのです。それは、3日も過ぎると状況が変わってしまうという環境にいることと、…

いまさらながら、あけおめ、です。

12日に李家山に戻って、のんびりとネットサーフィンなどしていたら、4日目に突然ネットが繋がらなくなりました。原因はわかっていて、このあたり一帯でネットを繋ぐと、対岸の陝西省の電波を勝手に拾って、いわば常に“長距離料金”がかかることになってしまい…

到了李家山了!

きっとみなさんのご期待に背くかと思いますが、実はこれまでになく順調に李家山に着いてしまったのです。まず、朝8時過ぎにターミナルに着いたのですが、思っていたほどの人波ではありませんでした。考えてみれば一番のピークはすでに過ぎていたし、現地の人…

并州飯店

私がいまいる「并州飯店」というのは、1957年に建てられた老舗3つ星ホテルで、太原人なら誰でも知っている有名ホテルです。私にしてはなぜそんな立派なホテルに泊まっているかというと、実は去年のオリンピック期間以降、外国人は行政が指定するホテル以外泊…

突入あるのみ

ゆうべはかなり降ったのですが、今日はずっと降っていません。天気予報では今夜は「曇り」で、明日は「晴れときどき曇り」です。テレビを見ていたら、封鎖地域が徐々に開通しているということで、融雪剤はもちろん、ものすごい数の人民解放軍が投入されてい…

到太原了

太原に着きました。午後3時半に乗って7時10分到着。以前は夜行列車すらあったのに、ほんとうに信じがたい速さです。北京を出て、途中の石家庄(毒ギョウザ事件が起こったところ)や陽泉などは真っ白な雪景色だったのですが、太原はまだ降っていませんでした…

到北京了

ゆうべ北京に到着しました。 これから清華大の学生たちといろいろ写真展の打ち合わせをして、3時の列車で太原に向かいます。このチケットは日本からネットで予約していて、さきほど旅行社の人が届けてくれました。太原までは問題ないのです。問題はその先で…