2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モモイロタンポポ

ようやく咲きました。今月9日付けの最後の写真がモモイロタンポポです。去年知り合いから種を3粒だけもらったのを咲かせ、その種を春に蒔きました。発芽も成長もずいぶん時間がかかったのですが、暑さにも乾燥にも強く、無事に最初の一輪が開きました。別名…

猛暑、酷暑などという聞きなれた言葉ではこの暑さの万分の一もお伝えできません。熱暑、激暑、烈暑‥‥爆暑‥‥火暑、炎暑‥‥? 若くて体力のある人なら、この炎暑の中でも上半身裸でバイク乗ったりしてますが、もうもう私は10分外にいるだけで頭がふら〜りして来…

暑い!

暑いのです。 どれくらい暑いかというと、温湿度計を庭に出すと、40℃と10%を、ともに3分で振り切ります。ただしこの暑さは、やはり日本では体験できないと思います。なんというか、とても“軽い”暑さなのです。じっとりと湿気を含んだ“重い”暑さとは違います…

あるくカエル

以前安眠亭さんからご要望があった、「あるくカエル」撮りましたよ!一昨日夜、ウチの庭に現れたので捉まえて甕に入れておき、昨日午後撮りました。 なにしろ動くので、ピントがいまいちですが、確かに「あるいている」のがおわかりいただけると思います。(…

今日のなつめ/6月8日 持続する志

なつめは動くものには何でも、車・バイクから、空飛ぶ鳥類、小動物、アリンコ一匹にまで、限りなく関心を示し、追いかけ、遊ぼうとします。今日の昼前、庭の物置に一匹のネズミが入り込みました。10センチくらいの野ネズミです。この物置には大家さんの荷物…

水のある暮らし

しばらく村を留守にして帰ってみたら、驚いたことに、共同水道がひかれていたのです。工事そのものはずいぶん前から断続的にやっていたのですが、ようやく通水したようです。村長さんの家の横と、小学校の隣と、もうちょっとはずれたところと3ヵ所ありました…