2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

完成しました。

残っていた部分は自分で貼って、夕方には完成しました。こんな感じです。左側の黒く映っている部分は、ガラスです。これも近所で使わなくなったものをもらいました。今回は少しお金をかけて修理を、と思っていたのに、お金を使うときがありません。今月中に…

窓紙(チュアンジー)

23日に電気工事を済ませて、いよいよ窓紙を貼ります。とにかく、たまりにたまっていた砂ぼこりを全部掃き出してから最後に貼るつもりでした。10回くらいは箒で、土間やカンの上を掃きましたが、いくらやってもキリがなく、相変わらず龍角散のような煙が舞い…

修理状況です。

村長さんの家に引っ越すことは早くから候補にあがっていたのですが、あまりにボロいため、村人が「何もそんなところに引っ越さなくても」というので、決められなかったのです。しかし、空いている部屋はあくさんあるのですが、私の条件を完全に満たすところ…

10度目の搬家(バンジァー)

なかなか決まらなかった引越し先がようやく決まり、今は毎日その準備に追われています。けっきょく村長さんが以前住んでいた部屋を借りることになったのですが、10数年人が住んでいなかった上に、倉庫として使っていたので、それはもう掃除が大変でした。蜘…

桃の花が満開です。

このところまたまたネットが繋がらないのです。私はいまLenovoを使っていて、デバイスも新しいものに換わりました。前より繋がりがよくなって当たり前なのに、それがなかなかで、今夜ようやく“僥倖”が見えてきたところです。携帯電話の回線で繋いでいるので…

年軽人、到“体制内”去

清明節休暇で太原から戻ってきた人からお土産をもらいました。ただし、お土産はともかく、それを包んでいた古新聞紙が興味深い記事を載せていたのです。タイトルはズバリ、「若者は体制内をめざす」。2月24日付け『南方周末』という週刊紙ですが、一般に手に…

種蒔き

今年はいつまでも寒いそうで、まだまだ氷点下が予測されるのでなかなか種も蒔けないそうです。それでも今日、エンドウの種を蒔いている人を見ました。畑地が広大なので、いつもどこに人がいるのか、探すのに苦労します。手前の緑はネギです。

清明節

きのう5日が清明節、先祖の墓参りをする日です。あいにく朝からひどい曇天で、夕方から雨。今日も曇り空でくっきりとした写真が撮れませんでした。写真のみで。

「素人が造る原発」

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.htmlニューヨークに住む友人から、原発の現場で配管工として働いていた平井憲夫さん(1997年にガンで死亡)という人の講演録が送られてきました。これは他からもきているので、日本でもかなり行き渡っているものかも知れ…

湿度50%

去年から雨が降ってないと書いたところで、今日は朝からシトシトと1日中降りました。もっとも、この程度の雨はすべて地面に吸い込まれてしまって取水口には流れ込まないので、井戸には1ミリだって溜まりません。明け方には雪に変わるという予報です。しかし…