2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコレス

一日中こうやって遊んでます。“リング”となっているのは、石製の「飼葉桶」です。昔は多分耕作牛を飼っていたんでしょうね、今もアチコチの家に残っています。「日本人は、牛と鶏をみんな持って行って食べた。」という話はどの村に行ってもイヤというほど聞…

帰って来たミーミー

子ネコのことをこちらではミーミーといっています。多分小さな子ども言葉だと思うのですが、そのミーミーがなぜか1匹帰って来て、今はお母さんと一緒に暮らしています。6月の中頃に生まれているはずなので、ちょうど40日くらいでしょうか? もうこんなに大き…

過酷な村で

2日村をあけて戻って来たら、たまさか私の心を慰めてくれた3匹の子ネコたちはみなどこかにもらわれて行き、イケニャンだけがぽつんと寂しそうでした。ゆうべ屋根の上でいつまでもニャーニャー鳴いていたのは、失われた子ネコたちを呼んでいたのでしょうか?…

お母さんになったイケニャン

ほんとうにびっくりしました。私はイケニャンは、ずーーーぅと男の子だとばかり思っていたのです。子ネコがもうこんなに大きくなっているということは、私が村を出る頃には、すでに臨月に近かったはずなのですが、ぜ〜んぜん気がつきませんでした。 私はネコ…